
--.--.-- 
26日は、4回目の結婚記念日でした。
この1年も穏やかに過ごすことができて良かったかと思います。
相変わらずフリーダム過ぎますけどね~(笑)
先日、旦那の知人の方が、彼に「独身だと思ってた……」と言ったみたいです。
ま、さもありなん(笑)
このG.W.は、ほぼ毎日ライブだそうです。
何も言うことはなく好きにしていただいて結構ですが(笑)、とりあえず怪我だけせんように、と。
いい年齢なんで、はい。

さてさて、結婚記念日恒例のお食事に行ってきました。
今回は友人が教えてくれた中華に。

前菜の盛り合わせ
前菜の盛り合わせ

フカヒレの姿煮込み
フカヒレの姿煮込み
これ、おいしかったです。
こんなにフカヒレ食べることって滅多にないし、すごく濃厚でした。

伊勢海老の香味揚げ
伊勢海老の香味揚げ
意外と辛かった……!
殻も食べられたみたいですが、もたれそうだったので私はパス。
全部食べてた旦那は、案の定、ラスト近くで苦しそうでした(笑)

北京ダック その1
北京ダック その1
鳥さんの姿は写真に撮れませんでした。
これは、パリパリの皮の部分に砂糖をたっぷりかけたもの。
こんな食べ方をしたことがなかったのですが、結構おいしかった。

北京ダック その2
北京ダック その2
今まで食べた北京ダックは、自分で包んで食べていましたが、この店では目の前で店員さんが包んでくださるので、何だか安心して食べられました(笑) しかし、あれだ。やっぱりどういう北京ダックが「美味しい」のか、今でもやはりよくわかりません。うーん……。とりあえず旦那との共通見解は、「当面、北京ダックはもういいかな」でした(笑)

蟹味噌小龍包
蟹味噌小龍包

旬野菜のあんかけ
旬野菜のあんかけ

酸辣湯麺
酸辣湯麺

三種のデザート盛り合わせ
三種のデザート盛り合わせ
中央のマンゴー杏仁豆腐には、つばめの巣が乗っていました。

拡大するとこんな感じ。
つばめの巣
ま、ほんとに少しですけどね(笑)

そんなこんなで、今年のお食事会も終わっちゃいました。
また1年、平和に暮らしたいものです。
来年は何食べようかな~(←もうかい:笑)

2012.04.26 
旦那とふたりで水道橋にてランチ。海南鶏飯のお店。

とりあえずメニューの中で目をひいたのがこれ!
パクチーの上に、肉味噌が乗っているだけのシンプルなものなのですが、パクチー大好きな私にとっては夢のようなメニュー。幸せ(笑)
パクチーと肉味噌

海南鶏飯も、おいしかった。
海南鶏飯

ご飯にも味がついていて、それだけでも美味しい!!
でも、さっきのパクチーと肉味噌を残しておいて、ご飯の上にかけて勝手にパクチー丼にしても美味しかった。
普通にメニューにしてくれても、絶対頼むな~(笑)

2012.04.22 
今日は、木場にある「La Porte Rouge」というフレンチのお店でランチをしてきました。かなり人気のお店で、たいてい予約をしないと入れないとのこと。ランチは11時と13時半の2回のみで、今日は13時半でしたが、やっぱり満席でした。ランチコースは、1575円(メニューによっては追加料金あり)。前菜とメインとデザートですが、それぞれ何種類の中から選ぶことができます。とにかく量が多くてびっくりです。

私が今回選んだのは、

前菜「お肉のテリーヌと鶏レバーのパテ」
お肉のテリーヌと鶏レバーのパテ

メイン「白子のムニエル」
白子のムニエル

デザート「しっとりチーズケーキ」
しっとりチーズケーキ

何というか、普段しゃぶしゃぶの食べ放題とか、牡蠣の食べ放題とか、ビールが安い店とか、そんなんばかりなので(笑)、落ち着いて美味しいお料理を食べるというのは妙に緊張します。あ、お店はそんな堅苦しい雰囲気ではないんですけどね、あくまで私が……(苦笑)

とにかく美味しかったです♪
お誘いいただいた溺愛猫的女人さま、ありがとうございました!!

さて。他の方が頼まれたお料理も、写真を撮らせていただきました。

えびと帆立のムーステリーヌ
えびと帆立のムーステリーヌ
少しいただいたのですが、本当に帆立の味がぎゅうっと凝縮したようなおいしさでした。


鶏肉のロースト
鶏肉のロースト
お肉と皮の間に、ご飯が入ってるんですよね。どうやってこんな風にパリパリに作るんだろう?


牛バラ肉の赤ワイン煮込み
牛バラ肉の赤ワイン煮込み
お肉たっぷり……。本当にボリュームが!!

鴨足のコンフィー
鴨足のコンフィー
実は、「コンフィー」というお料理を知りませんでした(汗)


2時間ゆっくりかけてお食事をして、おいしいお酒も飲んで、16時頃解散。
電車の中で眠ってしまいそうなほど、お腹いっぱい(笑)
巣鴨からはちょっと距離があるけど、そんなことは気にならない位、満足できます。
本当にこのお値段でお店がやっていけるのだろうかと、色々計算してしまいました。
ダメですね~、俗っぽくて(爆)

おまけ。
巣鴨に戻って、ぬいぐるみをひとつ買ってきました。
私の大好きな巣鴨のゆるキャラ「すがもん」のぬいぐるみ。
ずっと、すがもんのぬいぐるみが欲しかったのですが、ようやく最近発売されたので。
(高さ30cm、結構大きめ)
すがもん♪

マルジに立ち寄って、連れ帰ってきました。ぬいぐるみを抱え、テンションあがりまくりで巣鴨地蔵通り商店街を闊歩するアラフォー女ひとり。結構笑えます。

2011.11.26 
連休中日だというのに、諸事情ありて、昼間は映画を見に行けず。
仕方がないので、遅くまで惰眠をむさぼった後、部屋の片づけやら掃除やら洗濯物を片付けたり、テレビを見たり、昼寝をしたりして夕方までを過ごす。
すっかり陽も落ちようかという頃にようやく新宿へと出発。目的は映画鑑賞。
レイトショーまで見るつもりではあったけど、1本で切り上げて、合流した相方と夕食を食べて帰ってきた。

夕食は、新宿立吉で串揚げ。
このお店、基本的には串揚げのメニューがない。(お願いすれば出してくれるけど)
お店のおまかせで、こちらがストップをかけるまで、次々と様々な種類の串揚げが出されていく。
お肉やお野菜なんかの普通のものから、変わり種のものなんかも続々。
小さなカウンター(10席くらいずつ。もっと人数が多い場所も)が幾つか。
おいしかったのは、一番最初に出された「栗」とか「フォアグラの肉巻(?)」みたいなのとか「にんにく」とか。
うちは19本(1人)でストップしてしまったけど、隣に座っていたおひとり様の男性は、デザート串まで食べていた。デザート串は、「シューアイス」とか「いちじく」とか「ガトーショコラ」とかあるらしい。昔、「バナナ」を食べたことがあるけれど、結構おいしかった記憶が。あと、「ほおずき」とかあったみたいで、これも一度食べてみたいなー。

まあでも。とりあえず食べ終わった後には、「黒烏龍茶」を飲んだ方がいいかも?と思ったり思わなかったり(結局、今、飲んでますけど<黒烏龍茶:笑)

このお店は、最初、社長に連れて行ってもらったのだけど、いつ行っても満足。
親が東京に来た時なんかに重宝するお店かも。
あと、外国人の方が結構いたな。ああいうお店って楽しいのか。確かに面白いかもしれんな。
最後に梅こんぶ茶を出してくれるのも、個人的には嬉しかったかな。
ちなみに、とってもおいしいけど、宴会には不向き。少人数で静かに飲み食いしたい時にどうぞ。
ご予算は、普通よりちょい高め。飲まなければそんな感じで、飲むとお高くなります多分。

2008.11.02 
20080909_beer
最近、ベルギービールにはまっていて、ちょこちょこと通販でビールやグラスなんかを購入している。写真は、とあるインターネットショップからのお詫びの品(笑) 先日購入した際、クレジットカード決済をしたにもかかわらず、代引きで送られてきた。玄関先で押し問答をしても仕方ないのでそのままお金を支払って受け取ったのだけど、速攻で店舗に電話確認をしたので、翌日には差額を現金で返していただき、何と750mlのビールまでいただいてしまった。

普通に謝ってもらって、差額を返金してもらえれば(クレジットも取り消してもらえれば)、特に不満もないし、多分次もその店を使うと思う。なので、ここまでしていただいてちょっと恐縮してしまった。でも、あれだ。こんな思わぬプレゼントがもらえるならば、どんどん間違えてくれてもいいかな、ってちょっとだけ思ったりして(笑)






2008.09.09 
