
--.--.-- 
昨夜のこと。
新築マンションのあれこれについて話をしていたはずの旦那が、突然こう言った。
「あー、あの駅、何て読むんだっけ? おんたけさん?」と。

は? どうしてここで突然「おんたけさん」の話??

話がどうにも飲み込めない私。
だって、ここは東京でしょ? 何故、マンションの話をしているのに「おんたけさん」なの?
そもそも「おんたけさん」に駅があるのか?!

実は、私の頭の中にある漢字も、旦那の頭の中にある漢字も同じ「御嶽山」なのだけど、どうにも話が噛み合わない。

さて、ここで皆様。
「御嶽山」と言われて何を思い浮かべます?

とりあえず、wikipediaで『御嶽山』を調べてみるとこうなる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E5%B6%BD%E5%B1%B1

山の名前がずらずら~っと。
そして、私は高校を卒業するまで愛知県育ち。
父親の実家は長野県。
母親は草花が好きで、車で行ける自然は大好き。
そんな環境で育った私の中では、『御嶽山』と言われたら、長野と岐阜の県境にある山以外の何物でもなかったわけです。
要は、東京に「御嶽山駅」なんてものがあることを、私は全く知らなかったわけで。
そりゃ、話、噛み合わないわ(笑)

旦那が言いたかったのは、「御嶽山駅」近くに新築マンションが建つんだということ。
いや、購入を検討しているのではなく、趣味なんだよね。夫婦ともに。
マンションの間取りとか(笑)

ちょっとカルチャーショックだったので、今朝、職場で同じ愛知県出身の後輩に聞いてみた。
「御嶽山と言われて、何を思い浮かべる?」
返ってきた返事は、案の定、「え、岐阜県民の心の故郷じゃないんですか?」というもの。
だよね、だよね。山のことだと思うよね!!(と、ちょっと安心:笑)

まぁ、東京にも14年暮らしているのに、駅名も知らない場所があったってのも驚き。
まだまだ、おのぼり状態みたいです(笑)

2010.12.28 
昨夜、会社帰りに巣鴨のアトレヴィの本屋さんに立ち寄った。
で、いっきに6冊ほどご購入~(汗)
元々は、「秘密の花」、「読経しちゃうぞ!」「さんすくみ1巻」の3冊だけを買うつもりだったのに、いざ漫画達を目の前にすると駄目だわ(笑) あれもこれもってなってしまう。
が、しかし。帰宅後に、旦那から「先に買うべき漫画が他にあったんじゃないっけ?」と突っ込みが入った。

……あ。「キス&ネバークライ9巻」と「大奥5巻」……。まだ買ってない(汗)
そういえば、こないだジュンク堂書店で、水城せとな「失恋ショコラティエ」やら今市子の新刊やらも買わなきゃとかって口にしてた気がする。目先のものに囚われて、すっかり頭から消え去ってた。

ええと、枕元に詰まれた未読の漫画たちを読み終えたら、購入しようと思います~。
とりあえず、旦那から借りている「3月のライオン」と「進撃の巨人」かなぁ。

秘密の花 (幻冬舎ルチル文庫)
秘密の花 (幻冬舎ルチル文庫)
HER (Feelコミックス)
HER (Feelコミックス)
読経しちゃうぞ! (フラワーコミックス)
読経しちゃうぞ! (フラワーコミックス)
さんすくみ 1 (フラワーコミックスアルファ)
さんすくみ 1 (フラワーコミックスアルファ)
路地恋花(2) (アフタヌーンKC)
路地恋花(2) (アフタヌーンKC)
花ざかりの君たちへAfter School (花とゆめCOMICS)
花ざかりの君たちへAfter School (花とゆめCOMICS)

以上、昨日買った本と漫画達。
まだほとんど読んでません。
昨夜寝る前に「秘密の花」だけは一気読みをしたんですが(笑)
感想は機会があれば~。

2010.12.22 
諸事情によりdocomoのLYNX 3D(SH-03C)がやってきました。
(まあ、強制的に持たされるわけですが:苦笑)

LYNX 3D(SH-03C)

今日をもって、今まで支給されていたSoftbankの携帯からはおさらばです。
使っていた機種が微妙で(0円端末だったから)、デザイン的には気に入らなかったから嬉しい。もっとも、海外でもそのまま使えたし、機能的には問題なかったんだけどね。

これで、スマートフォンが2台。(「LYNX 3D」と「iPhone」)
元々から使用している携帯電話はauの「re」なので、手持ちはau、docomo、softbankと3キャリア。
……だから何だって感じですが。
2年以上使っているauの「re」は、ネジが外れたりとか(汗)、色がはげたりとか、結構くたびれ度が強い。本音を言えば、これもスマートフォンに買い換えたいところですが、まだsuicaに対応していないのがネックなので、最長であと半年はこのまま頑張ることにします。しかし、バッグの中に3台のスマートフォンという状態って、さすがに鬱陶しいと思うので、色々と状況を見て、iPhoneからはおさらばする日が来るかもしれません。

今日の午後一番でMNPが完了。
さきほど初めて電話を受けたのだけど、やっぱりスマートフォンで電話機能を使うのって、まだちょっと使いづらい。iPhoneもネットをメインで使っていて、もっぱら喋るのはauだったし。
電話にしては、掴む幅が広すぎる気がするよね。ま、そのウチ慣れるだろうけど。

スマートフォンを持たされる状況について、昔同じ職場で働いていた人と、Twitterでちょっとした会話をした。私は「時代だと思う」と言い、彼は、「i-modeが支給された頃を思い出す」というようなことを。確かに、思い起こせば「i-mode」が支給された時は、今と同じような雰囲気だった気がする。また何年かたったら、「あの時はこうだった!」と懐かしく思い出すんだろうね~。

何はともあれ、最新機種はおもちゃと同じ。
しばらく楽しんで機能を覚えたいと思います♪

2010.12.17 
Cat
力でも、可愛さでも。
……と、狩野が思っているかどうかはわかりませんが。

近頃、つづりんの写真ばかりなので、たまにはかりのんの写真でも。
綴の暴れっぷりをいつも壁面収納の上から眺めている狩野。
たいてい不機嫌そーな顔をしている。

遊んで欲しくて追い掛け回しプロレスを挑む綴に、狩野は応戦するんだけど、「ちょいちょい狩野さん。本気でやってないかい?」と思うほどの表情をして噛み付いている。ま、こちらからはそう見えるだけで実は本気じゃないのかもしれない。何せ、すぐ飽きて去ってしまうから(汗) で、壁面収納の棚に避難する、と。

『あのチビ、うざい』
不機嫌な狩野

けど、昨夜はどうしたわけか、可愛く象のぬいぐるみと並んでおすわりしておりました。
カメラを向けても、そのまま。
おぉー、やっぱり狩野って可愛いなぁ~(←親バカ)

『たまには私も撮りなさいな』
おすまし狩野

ちなみに狩野と並んでいる象さんは、バンコクのジムトンプソンで購入。(袋付)
可愛くてお気に入り。

それでも、たまには2匹が近くにいることもあるのです。
ま、やっぱり狩野は不機嫌そうなんだけど(苦笑)

狩野と綴

そういえば、昨夜は、旦那が気づいたら、狩野が綴のケージに入っていて、綴の食べかけの食事を横取りしたらしい。後からケージに戻った綴が、「あれ? さっきまでもう少しあったと思ったんだけど……な??」と不思議そうにしていたのが笑えた。狩野の食事はガツガツ横取る綴だけど、まさか自分のものが「知らない間に」取られるとは、ここでは想定していなかったんだろうな~。取られたことを多分わかっていないと思う。やっぱり面白くて飽きないチビだ。

2010.12.15 
Cat
つづりん、避妊手術をご実家近くの病院で受けていたので、先月は2週間ほどご実家にて静養しておりました。理由は色々ありますが、手術直後に、留守宅に置いておくのも不安だったというのが大きかった。が、結果的には、静養とは名ばかりで、手術当日から元気に走りまわりがっつり食事もとっていた様です。

ご実家はお友達もいるし、さぞかし楽しかったことでしょう。
日中は、おばちゃん猫(かまってくれない)しかいない我が家への帰宅拒否なのか(笑)、帰りのケージ内ではひたすらごそごそ、ごそごそしておりました。

「ねえねえ、つづりん!」

『ん? 呼んだ?』
呼んだ?

『何? おウチに帰るだって?!』
何? 帰るって?

『イヤっ!!』
イヤっ!

『だって、ウチにはハンモックがないんだもんっ』
だってハンモックないもん。

というわけで、先日、Petioのダブルハンモックを購入いたしました。
もちろん最初についていた布地は使用せず、Cat'sRingさんのダブルハンモック用の布地を購入して取り付けました。色違いで同じ柄の布地も用意。可愛い♪

ダブルハンモック
(ダブルハンモックの隣のボロボロになりかけたハンモックスクラッチャーはご愛嬌:汗
何せ狩野が大のお気に入りで日々使っているものだから)

そのうち使ってくれるでしょう。
多分、狩野と綴が上下に乗るコトはないとは思いますが、乗ってくれたらいいのになあ。

2010.12.13 
そんなわけで、ひとり休日出勤しております。
いや、海の向こうでは何人か働いているんだけど、事務所にはひとり。
基本あがってくるプログラム待ちなので、思うようにならないのが難儀なところで。

他にもやることはあるんだけど、元々出勤する気のなかった休日では頭もまわらず。

何というか人間不信になりそうな今日この頃。
人それぞれというか何というか、約束は破られる為にあるという言葉を地でいっているので、何ともはや。仕事の進捗が他人の進捗に左右されるのって、本当に腹立たしい。仕方ないとはいえ。以前「信じるからですよ」と言われたことがあるんだけど、まあねえ、信じないのもあれだけどさ……。

胃も痛い頭も痛い。(物理的にも比喩的にも)
今日の終わりは18時の予定だけど、明日は休めるのか?
でも、明日出社したところで何の進捗もない可能性も高し。
一体どうすりゃいいのか、私にはさっぱりわかりません。
目の前にいれば、鞭打つこともできるけど、海の向こうではねえ(溜息)

頭の中では、「だから反対したのに」って言葉がぐるんぐるんしてます。
このやり方は無理だって。
これで失敗したら私のせいかよ、と思うと泣けてきます。うう。

さて。約束の時間ですが、まだプログラムはあがりません……(遠い目)

2010.12.11 
Cat
先日(既に先月ですが)、RIENさんの御贔屓倶楽部の催しで、ちび猫達を見てきました!
ちびーずはいつ見ても可愛くて、天然な寝姿に癒されます。

腹だし~。
腹だし。

あらよいっと。
あらよいっと。

何故かちびにダメだしされる。
ダメだし。

あご休め。
あご休め。

2010.12.08 
Cat
撮り溜めてあるRIENさんでの写真シリーズ第一弾(笑)
(というか、第二弾までしかないんですが:汗)

RIENさんの揚巻ちゃんは、イリカおばちゃんが大好き。
(揚巻ちゃんのお母さんのイネスはイリカおばちゃんと姉妹)
RIENさんに伺うと、ひっついている姿をよく見かけます。

「ねえ、イリカおばちゃん!」
ねえ、イリカおばちゃん!

「ねえってば!!」
ねってば。

「もう、カメラがこっち向いてるっていうのに~」
もう。カメラ向いてるのに……。

揚巻ちゃんは、お客さん達にはクールだけれど、RIENの渡部さんやイリカおばちゃんには甘えっ子で、甘えている姿はとっても可愛い!! 揚巻ちゃんの毛のゴージャスさも素敵。ウチの綴も、彼女みたいにゴージャスになればいいのにな~、って密かに願っております(笑)

2010.12.07 
昨日は、「CatCafeRIEN」にて「クリスマスリース講座」に参加してきました!
前日の二日酔いで若干気分がどんよりだったのですが、ハーブや針葉樹の香りにすっかり癒され、完成する頃には回復。すばらしい~。

昨年、マンションを購入して最初の冬、他のお部屋の玄関に可愛らしいリースやお正月飾りがあって、ちょっと憧れていたのでした。お店で購入するのもいいけど、高い! どうせなら自分好みのものを作ってみたい。でも、材料を揃えるのも大変そうだし、作り方もわからないし……。と思っていたところ、RIENさんで講座をされるというので、喜んで参加させていただいたのでした。

まずはリボン選び。
先生が用意してくださったリボンの中から好みのリボンを選択。どれも素敵で迷ってしまったのですが、ちょっと暗めの赤で和風なリボンを。リボンの形を整えてリース台につけたら、後はひたすら針葉樹やハーブをリース台に。時々、まつぼっくりなんかを取り付けたり。結構細かい作業なんだけど、夢中でやっているとあっという間。でも、完成して時計を見たらやっぱり結構時間はたってました(笑)

先生は、カルチャーセンター等でも教えてらっしゃるのですが、やはり時間できっちり区切られた教室だと、こんな風にゆっくりとはできないとのこと。今回はとても丁寧に教えていただいて本当に楽しかった!! 材料さえ簡単に揃えられたら自宅でもやりたいところなんですが……やっぱり無理かな(汗)

クリスマスリース

で、完成品はこんな感じ。
完成したら嬉しくて、帰宅後に速攻で玄関に飾ってみました。
まあ、完全に自己満足なんですが(笑)
内廊下なので雨風にもさらされず長持ちしてくれるかも。
和風リボンでシックにまとめた(つもり)ので、正月飾りにも使いまわそうと検討中。クリスマスが過ぎたらベルを外し、ハンズあたりで正月っぽいものを買ってきてアレンジすれば結構いけそうな気がするのよね~(笑)

次回は、半年後位にハーブリース講座の予定とのこと。
今からとっても楽しみ♪

2010.12.06 
土曜日は自宅で友人達と鍋会でした。
通常よりもお客様が多く総勢7名。
ウチには寄せ集めても、6脚しかイスが存在しないので、7脚目は木製の脚立を代用いたしました……すんません。
多分これ以上イスは増やせません(涙)

鍋会といいつつ、まずは生牡蠣!!
昨年、一斗缶で通販されている生牡蠣をテレビで見て以来、旦那とふたりすんごく憧れていたのです。8人分で7キロ!(爆) (「イチカキドットコム」にて)

お友達の男性陣に殻むきをしていただき、おいしくいただきました。
ぷりぷりで何もつけなくても、それだけでとてもおいしかった。
食べるのに必死で写真も撮り忘れました。ええ。

鍋はキムチ鍋。
牡蠣の量がハンパなかったので、いつもよりも少なめにしたつもりだったんだけど、やっぱり多かった。いつも反省するんだけど。

食べて飲んでで、毎度の如く二日酔い。
色々それなりにそれなりだった気もするんだけど、最後の方の記憶が微妙です。
何だかな。いつも反省するんだけど。ウコンは飲んでおくべきだね……。

牡蠣の残りは、翌日に案の定私がせっせと殻むきし、少し火を通していただきました。
生牡蠣が食べられなかった旦那の為に、シーズン中にもう一回頼んでみようかな。

何はともあれ、遊びに来てくださった皆様、ありがとうございます。

2010.12.05 
