
--.--.-- 
今年最後のエントリーになります。
1年本当に早かった。年々早くなりますね……(遠い目)

さて。
昨日の朝、リビングでふと電話機を見たところ、電源が入っていませんでした。
や、やられた……(涙)
いや、わかっていたことです。
電話機の電源ケーブルと電話線だけが、我が家で唯一無防備だったから。
ね、つづりん。楽しかったんだよね、ケーブルをかじるのが(汗)

無残なケーブル達(笑)
無残な姿に

仕方ないので、新しい電話機を買ってきました。あぁ、また出費。
家の電話はそんなに使わないので、適当でケーブルがないものを。
新しい電話機
随分とコンパクトになりました。
今度はスパイラルチューブで完全防備です。

そして、電話機購入後は、アメ横で毎年恒例の買い出しへ。
夕暮れ近いアメ横
一応、今年も怪我もせず、お財布もすられず、無事に大混雑ゾーンを抜け、色々買い込んできました。
このままいくと年始は毎日お雑煮と海鮮丼になるんじゃないかという予感が(笑)

夕食は、ずっと旦那からリクエストされていたモツ鍋を。
あつあつモツ鍋♪

今日は、朝から昼過ぎまで大……いや中掃除か(汗)
つづりんは、現場監督してました。
現場監督つづりん♪
水回りや綴のケージやらを掃除して、最後の買い出しに行って、先ほど帰ってきました。
これが、今年最後のエントリーになるかな。

いつも遊んでくれるお友達、それから猫仲間の皆様、本年も大変お世話になりました。
来年も、宜しくお願いします。

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

2011.12.31 
我が家にも、どうやらサンタさんがやってきた様子です。
イブの夜はRIENさんでのクリスマス会に参加していたので、いい子に早寝もしませんでしたが、25日になってからプレゼントが!!
サンタさんありがとー♪
どうやらサンタさん、クリスマス会でコスモスさんのカメラで撮った写真を見て、「これだけ違えばしょうがないか」と思ってくれた様子です(笑) が、プレゼントとは言いつつも、当然ながらこのカメラは夫婦兼用となります。

ウチのサンタさんのポリシーとしては、「たとえクリスマスプレゼントであっても、1円でも安く手に入れる」ということのようですが(どこのサンタさんも同じですよね……)、何せ彼は値切るのが非常に苦手だとのことで、プレゼントを受け取る側の人間が値切り役を任されました(汗)

24日と25日にお店へ行ったのですが、まあ、色々ありまして。
24日にギリギリまで交渉した結果の金額とポイントが手元にあったのですが、一晩悩み、明けて25日にお店へ行ったら、店頭表示価格が昨日交渉した結果とほぼ同額だったという。「1日でどんだけ下げるんだ?!」と呆然としつつ、損した気分でさらに交渉。あまり芳しくなかったので、ポイントだけ交渉したところ、ポイントだけではなく、昨日の提示価格からもう1000円下げてくれました。むこうから。

最近、(実店舗では)その量販店からしか家電関係は買っていないわけですが、何かこのパターンが何度目かで不思議です。E-PL1(OLYMPUS PEN Lite)の時もそうですが、こちらが「もうこの価格で仕方ないかな?」と諦めて購入を決意すると、さらに向うから値引を提示してくれる、と。ありがたいことではあるんですが、こうなると、もっと値切れたんじゃないかという考えが頭をよぎってしまうんですよね……(遠い目) きっと「購入に対するお礼がわり」なのだと思うので、あまりセコいコトを考えちゃいけないんですけどね(笑)

さて。昨日帰宅したところ、旦那の手にはこんな本が。

キヤノン EOS Kiss X5 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)

お。今回は共用だし、いよいよ旦那もカメラの使い方を研究するのかな~と思いきや、にっこり笑ってそれを手渡されました。
「きっと読みたいだろうと思って。頑張って覚えてね♪」

……。わ、私ですか?!(苦笑)

そんなわけで「チーム CANON /RIEN女子カメラ部」の皆様、宜しくお願いします♪

おまけ:猫はやっぱり袋が大好き!!
猫はやっぱり袋が好き!

追記:カメラは買いましたが、このブログの写真はiPhone撮影です(汗)

2011.12.27 
Cat
あっという間に3連休が終わりました。
食べて、寝て、遊んで、食べて、食べて、寝て、という感じのお休みでした。
色々写真も撮ったのですが、こちらは年末年始にでもUPしたいと思います。
(↑やる気なし:笑)

そうそう。
自分用のE-PL1用の単焦点レンズをとうとう買いました。
とっても明るいです。
レンズが小さくなったので、これからはもう少し持ち歩いて(猫だけではない)写真を撮りたいなと。

それから、お友達と参加したリアル脱出ゲームは、脱出失敗でした!
途中まではいいペースだったと思うんですけどね……。
多くの参加者がつまづくところで、同じようにウチのグループもつまづきました。
夜20時半からの回で、ものすんごく寒かったんですけど、失敗すると、尚更寒さが身にしみます(遠い目)
成功率はかなり低かったと思うので、「しょうがないよね」と自分を慰めています(笑)
一緒に遊んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
これに懲りず、また参加したいと思っていただけた方、また一緒に頑張りましょう♪(笑)

あ。今は、早速スマホで遊べる「人狼村からの脱出」をやっています。
こちらはちゃんと脱出できるかしら?(笑)

そんなこんなの連休。
だらだらと録画物の消費に励んでいる間も、相変わらず狩野は猫ベッドで丸くなっていました。
が、綴の姿が見えないな~、とふと隣の猫ベッドを見たら、こんなことになっていました。

重い……一体私に何が?!
「…………(不機嫌)」

ベッドの中でぬくぬくしている狩野の上から、どっかと綴が覆い被さっています。
お姉ちゃん、暖かい♪
「この子、何なわけ? めっちゃ迷惑なんすけど」

……ごめんね、狩野。多分、どうにもできない(笑)

綴はよく狩野の上から覆い被さるのですが、最近結構頻繁です。
でも、遊んで攻撃ではなく、どうやら狩野から暖を取っている雰囲気。
低い唸り声をあげる狩野も、そのうち諦めるのか、乗っかられたまま眠っていることも。
綴も、何やら甲斐甲斐しく狩野を毛づくろいしているのですが、自分の毛だか、狩野の毛だか、わかっていない気がします。綴らしいというか何というか。これも、猫団子っていうんですかね……?(何か違う気が:汗)

2011.12.25 
今日は猫の写真はありませんし、あまり楽しい話でもないのですが。

仕事面で色々と悩ましいことやら不安なことやらが続いています。
一応、来月の中旬には落ち着く「はず」なのですが、本当に落ち着くのか?という疑問やら何やら。
今朝目覚めた時に、「げ。私、そんなにストレスたまってたの……?」と思うような出来事があって、衝撃を受けました。自分自身に驚くやら呆れるやら。もっとも、もしかすると歳のせいかもしれませんけど(笑)

とりあえず猫達の為に頑張って乗り切りま~す♪

……まぁ空元気なわけですが。
当面、年末という言い訳のもと、飲食に逃げる可能性は高いかもしれません(苦笑)

2011.12.21 
Cat
昨夜は、銀座でたらふくジンギスカンを食べ、帰宅後、録画物をちらと見てから寝たのが午前2時前。今朝は、綴がお腹の上に乗ったままの状態で目が覚めました。珍しく悪夢ではなかった気がします(笑)

その後、所用を済ませに外出。
帰宅したところ、リビング入口のスツールに綴が座って待ってました。
可愛いねー。

狩野はというと。
ソファの上の猫ベッドで寛いでました。
使ってくれてありがとーねー。
ベッドぬくぬく♪

つづりんは……。
ソファの下からこんにちは。好きだよね、ソファの下(笑)
ソファの下すき。

2011.12.17 
またまた少し前の話ですが。
4日の日曜日は、生まれて初めて「東京モーターショー」に行ってきました。
とはいえ、モーターショーそのものは全く見ていないといっても過言ではなく。
車大好きの旦那はともかくとして、私には全く縁のない場所。
目的は、「music-Chef×謎解きスパイゲーム“迷宮モーターショー”」でした。

今回は、とにかく人、人、人……に泣かされる結果に。
参加時間も決められておらず(モーターショー開催の時間に準ずる)全くの自由だったので、まずゲームを開始するまでにかなりの時間を要しました。こんなに並ぶとわかっていれば、呑気にヴィーナスフォートで昼食なんぞ食べていなかったよ(汗) あとは、移動に一苦労。西に東に行ったりきたりなわけですが、普通にモーターショーのお客様がいる中だったので、エスカレーターに乗るのですら長蛇の列。正直、これだけでぐったり疲れました。謎解き以外の部分で想定外に時間がかかったので、その後、隣駅のZeppでライブを見にいく予定だった旦那は、最後の方など気もそぞろ……。

謎に関しては、多分それほど難易度は高くなかったんでしょう。
(とは言え、最後の最後で行き詰まりましたけど:笑)

渡されたモノ:会場内地図、最初の問題用紙、スパイグッズであるつけ髭。
ミッションの説明:謎の旋律を聴く。旋律の音階を教えてもらう。

①問題用紙にある4問の謎を解く。

②4問の謎の回答をもとに、会場内地図から、次に向かう場所を見つける。

③4箇所の場所へ向かい、そこに書かれている内容をメモ。
(ま、写真撮っちゃえばいいんですけど)

④4箇所の内容から、謎の旋律の音階をいじくりまわして次に向かう場所と行動を解き明かす。

⑤その場所へ行って、することして、最後の情報をもらう。
(誰かに変装しろと書いてある)

⑥もう一度、場内地図をよく見て、誰に変装すればいいのかを確認する。

⑦ゴール地点で変装する。ミッション完了!

ざっとこんな感じで。
とりあえずウチの夫婦は、⑥「誰に変装すればいいのか~」の部分で行き詰まり、ヒントブースに駆け込む始末。(時間がおしてたからだよ、と言い訳しておく:笑) 今回は旦那しか頼れる人がいなかったので、それなりに私も考えた。でも、①の問題は多分私は1問しか解いてない。しかも計算問題というか、数独に近い(似て異なるけど) これは誰でもいける(汗) いちおう、④のラストは自分で解いたかな。貢献したのはこれ位。……旦那のいない今度の神宮球場はどうなるんだ……(呆然)

会場内をあっちこっち移動している間に、興味深い展示もあったのですが、いかんせん旦那も次の予定が詰まっているし、私は疲れてしまうしで、本当にこのゲームだけをこなして会場を脱出してきました(笑)

とりあえず、次のリアル脱出ゲーム「終わらない合戦からの脱出 4番ファースト織田信長?!」@神宮球場、です。師走の寒空のもと、相当冷える会場で頭がどれほど回るのか、はなはだ不安ではありますが、グループのメンバー(今回はお友達を誘った!:笑)と共に頑張りたいと思います……!

2011.12.16 
完全に話が前後してしまいますが、今月最初の土曜日は友人宅で、もつ鍋の会でした。
お店へ行けば、すぐにおいしいもつ鍋が食べられると思いますが、いかんせんもつ鍋って1人前が高いんですよね~。折角ならお腹いっぱい食べたいし。というわけで、ハナマサで牛白もつを約2kgほど購入しました。

結論:手間暇はお金で買っている(涙)

あまりにも当たり前のコトですが、身をもって感じました。
何度もゆでこぼしたり、余分な脂をとったり、遠い目になるほど、もつの下ごしらえに時間がかかって……。
(手際の悪さと安いお肉だったということは置いておいて:笑)
手は洗剤で洗っても簡単にはとれないほど、脂でべっとり。どうなることやら、と。

でも、そこまで頑張った甲斐あって、自分で言うのも何ですが、かなりヘルシーでおいしいもつ鍋だったと思います。(自画自賛:爆)

その際、友人宅に土鍋がないということで、我が家から土鍋もどき等を運んでもらいました。当日に持ち帰ってくる気力がなかったので、先だっての日曜日に鍋をまた我が家に戻してもらったのですが、そのついでに夕食を一緒に食べてきました。こないだ食べられなかった「オイスターバー ジャックポット 国際ビル店」の牡蠣とムール貝のカンカン焼き!!(いやもう年末にかけてひたすら食べてばかりで何ともなのですが……:汗)

さすがにカメラは持っていかなかったので、写真は友人の「新しい」カメラで撮ったもの(笑)

店内のテーブル席は予約で一杯だったので、ちょっと外のカウンターで。
カウンターからメニュー黒板

おせんべいが入っているような大きなカンカンに、牡蠣とムール貝がたっぷり入って、それをセットコンロで蒸し焼き。片手に軍手、片手に牡蠣用のナイフを持って、ひたすら食べる飲む。
カンカン内の牡蠣たち

箸休め(?)に野菜スティックも。
あと、写真はありませんが、牡蠣ご飯も食べ放題に含まれます。
野菜スティック

あっという間に殻がバケツにいっぱい。
バケツの中の殻

カンカンを3つほどたいらげたでしょうか(笑)
相当満たされたので、またしばらくは牡蠣はいいかなー。

さてさて、まだまだ年末まで2週間ほど宴会は続きます。
大丈夫かしら、私の胃袋(爆)

2011.12.14 
土曜日は1日中、東京を東に西に。
要するに遊びまわってきました(笑)

まずはランチ。
先日ブログにも書いた「La Porte Rouge」へ、また行ってきました。
今回は、お友達、そして旦那と一緒に。

前回と違うものを頼もう!というわけで、以下の3品。

前菜:ホタテのムーステリーヌ。
ホタテのムーステリーヌ

メイン:牛舌の赤ワイン煮込み
牛舌の赤ワイン煮込み

デザート:チーズケーキ
チーズケーキ

あ、あれ? 結局デザートは前回と同じものを選んでました(笑)
やっぱりお腹いっぱいです。

ええと、皆様が頼んだものも。

サーモンマリネ
サーモンマリネ

牛胃袋のトマト煮込み
牛胃袋のトマト煮込み

ティラミス
ティラミス

季節のタルト
季節のタルト

またお友達誘って行きたいと思います♪

さてさて。
電車に乗ったら寝てしまいそう……と言いつつ、東京を西へ横断して等々力のRIENさんへ。
この日はたまたま(?)RIEN出身にゃんずのオーナーさん方ばかり。

おめめぱっちり、お腹も開いてます。
ひらきっ!

白黒ハチワレちびにゃん。可愛い~♪
イスの陰からこんにちは♪

私のお気に入りこにゃん。
綺麗なレッドのクラシックタビー。可愛い……。
可愛い……。
すごく可愛い……。
ウチに来る?(笑)
次回、綴を連れていった際に、彼が自らキャリーに入ったりしたら、そのまま連れ帰ってしまいそう(爆)

可愛いにゃんず達を眺めつつ、カメラの話やら猫の話やらでひとしきり盛り上がり、気づけば随分と長居をしてしまいました。
皆様とたっくさんお喋りできて楽しゅうございました。
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

この時点で、とっぷりと日は暮れ……。
ところが、それだけでは終わらなかったのがこの日。
目黒行きのバスがなかなか来なかったり、山手線が止まったりと、色々な障害(笑)がありましたが、それらを全てはねのけ(?)、またまた東京を東へ横断(笑) 〆は、月島の居酒屋「魚仁」でした。この頃には昼食で苦しかったお腹もきちんとこなれ(え?私だけ?)、おいしくお刺身をいただきました。

うにたくさん。
うに山盛り!

刺身たくさん。
お刺身山盛り!!

……いっぱい食べられて満足。
私は見た目とか味とか雰囲気とかそこまで気にしません!!(笑)
店内も、個人的にはぜんっぜん無問題の範囲だし、また行きた~い。

つづり~ん、ただいま~。楽しかったよ~。
もう眠いです……
「ふ~ん。私はもう眠いよ~zzz」
……す、すみません(汗)

おまけ:
巣鴨駅に戻ってきて構内から出ると、周囲にいた人々が皆夜空を見上げていました。
「あ、そうか。月食だ!」と思い当たり、私も一緒に。
もう一息で全てが欠けるという時。
旦那に連絡してから帰途につき、マンションの前でもう一度見上げた時には、全体が赤くなった月がそこにありました。
皆が上を向いていた光景が、とてもいい雰囲気で、何だかそれだけで心穏やかになったのでした。

2011.12.13 
Cat
先日、猫展で買った猫ベッド。
綴のみならず、狩野まで使うようになってしまったので、金曜日に再度猫展へ行って、色違いをもうひとつ買ってきました。

ケージ内では必ず猫ベッドで眠るつづりん。でも、ケージ外ではあまりベッドに入りません。
お気に入りは、ソファの上なので。夜も明け方までソファの上で眠っている様子。
私がトイレに起きると、眠そうな顔でこちらを見ます(笑)

ただ、気が向くと猫ベッドでごろん。
どうして丸くならないの……?
何故丸くならず、顔と腕を外に出すの~?(笑)
実はSサイズだと結構むっちり。狭いから?
いやでもオーバルベッドでも丸くなってなかったもんね。
伸びてるのがお好きですか。

綴が出ていったので、ベッドをソファの上に移動させたところ、近くで眠っていた狩野がすくっと起き上がって早速ベッドへ入ってきました。そーかそーか、珍しく気に入ったのね。
何故か丸くなっても余裕が……

そんなわけで、現在2つの猫ベッド稼動中です。
喧嘩しないで仲良く使ってね!

2011.12.12 
今朝の出勤時。
歩道に落ちて溶ける白いモノが見えて「錯覚か?」とも思いましたが、やはり雪でしたね。
そりゃ寒いはずです。
ウチの事務所は、この冬、これまで暖房禁止だったのですが、さすがに今日はつきました。
暖かいです。幸せ。多少は仕事に集中できます(苦笑)
でも、室温20度になった時点で、暖房停止ですけど。

寒いせいなのか、お腹の調子は悪いし、関節は痛いし、散々です。
もちろん、室内でポンチョを身に付け、膝掛け、カイロ(靴の中も)と完全防備なんですけど、さすがにね。

あまりにも寒いせいか、たまにはこんな光景も見られます。
寒さには勝てないのね
もちろん狩野は迷惑そうですが、基本的に私の布団の上は狩野のテリトリーなので「とりあえず寒いし、私の場所だから出ていってやんない」といった雰囲気でしょうか(笑)

そして、綴の為にとねこ展で買ってきた猫ベッドを、何と昨日は日中に狩野が使っていたみたいです。旦那が帰宅した時には、狩野が丸まっていたとのこと。普段ベッドに見向きもしない狩野さんも、この寒さではもこもこベッドが暖かそうに見えたのでしょうか。例年ならば、私の布団に潜っているんですが。うーん、これはもしやもうひとつ準備した方がいいのか? やはりもう一回ねこ展かな……。

さて。猫といえば、先日のこと。
上司に、猫と一緒に寝ているという話をしたところ、「猫と一緒なんて潰してしまいそうで怖い」だそうで。

……いや、そこまで小さくないです(苦笑)
むしろ、彼女の重さで人間が息苦しくなりますから。
両手を使って、このくらいと大きさを示したら、「でかっ!」と言われました。
つづりん、小柄な方なんですけどね。狩野よりは大きいですが。
確かに居場所が悪いと尻尾とか潰しちゃいそうですけど、私の下にいることなんてありえないので(笑)


そして、話は思い切り飛びますが(徒然、なので:笑)
私が所持しているマイクロ一眼のE-PL1ですが、持っているレンズが2本ともズームなんですよね。ド素人なもので(笑)、購入時にはズームが欲しかったのですが、最近ふつふつと単焦点レンズが欲しくなってきました。お手頃で、明るくて、ズームじゃないレンズで一から練習したい(苦笑)

PEN Liteも、今やE-PL3まできていて、色々調べると惹かれるものがあるのですが、昨年買ったばかりなのでじっと我慢の子です。単焦点レンズだけ自分で買うから、新しいボディは旦那が買ってくれないかな……と問いかけたところ、即座に却下されました(笑) 一眼はいらないとのこと。ぶー。
でも、次回買う時にはレンズは必要なくボディだけでOKなのはちょっといいかも。ただ、オリンパスそのものの先行きが若干不安なんですが(笑) とはいえ、大きくて重たいカメラは、それだけで選択肢から外れてしまいます。したがってEOS Kissあたりは私には手が出せません。ミラーレスで十分なので、軽くて小さくて持ち運びしやすいものを。今後どうなるかはわかりませんが、PENシリーズか、ルミックスか、といった感じでうろうろすると思います(笑)

単焦点レンズも、どれにするか相当悩みどころ……誰か教えてください!(笑)

2011.12.08 
Cat
とっても寒い今日この頃ですが、やっぱりこの方達はくっつきませんねー。
相変わらず一定の距離を保っている様子です。

ねえねえ、くっついた方があったかいと思うよ? おふたかた。
一定の距離は保つのね

「だって、お姉ちゃんが近寄らせてくれないから」
お姉ちゃん近寄らせてくれない
……あ、やっぱり?

「お願いだから、そっとしておいて……」
お願い。ほっといて。
そ、そうですか。残念ね~。

そんなこんなの日常ですが、今日からプランタン銀座でねこ展が始まりました。
綴に新しいベッドが欲しかったので、日曜日に出かけるつもりではいました。
でもね、もしかしたら欲しい柄がなくなっちゃうかもしれないし、というわけで、今日の夜、駆け込みで行ってきました! いざ行ってみると、あれもこれも色々欲しくなって困りますね(笑) もしかしたら会期中に、もう一度行くかもしれません。店番をしていらしたトミにゃんさんから最新の家系図もいただいて帰ってきました。

おっきな荷物をリビングに置くと、さっそく綴チェックが(笑)

「にゃんだろー?」
何だこれ?

「これ何なの? おいしいの?」
これなあに?
……おいしくはないと思う(汗)

色々買いましたが、巨大キッカーと猫ベッド。
他に買ったおもちゃは、もう少し大事に隠しておきます(笑)
巨大キッカー

モコモコの猫ベッド♪

「た~のしぃ♪」
た~のしぃ~♪♪

やっぱりキャットニップのキッカーは大好き。
ごろんごろんしてます(笑) 喜んでくれて何よりです!!

2011.12.06 
とうとう自室にHDDレコーダーを設置しました。
ちょっと早めだけど、自分から自分へのクリスマスプレゼントな気もします(笑)

基本的に我が家はリアルタイムでテレビを見ることがほとんどありません。リビングは夫婦ふたりが共通で見る番組を録画(これはちゃんとAQUOSのレコーダー)、各々の自室は、それぞれの趣味に偏向した番組を録ることになります。ただでさえ快適な自室にこんなものがついた日には、ますます部屋から出なくなるんじゃないかという危惧は若干ありますが、ちょっと嬉しいのも事実。寝るまでの少しの間、ぬくぬくとお布団に潜ってテレビを見られるのはありがたいですし。(←怠惰:汗)

夢はホームサーバー構築なのですが、実現する為にはテレビも含め色々と検討しなくちゃいけないし、お金もかかるので遠い未来まで見送り。今回は暫定対応というわけで、これを買いました。

BUFFALO Wチューナー搭載 HDDレコーダー 1TB DVR-W1/1.0T
BUFFALO Wチューナー搭載 HDDレコーダー 1TB DVR-W1/1.0T
DVDドライブもついていない、ただ録って、見て、消すだけの単純機能。
DVDプレイヤーは、台湾でお土産にいただいたリージョンフリー(苦笑)のプレイヤーが接続されているので、それで十分です。DVDに焼いてまで残しておきたいものなんて、そうそうないので。
それでも、ダブルチューナーだし、1TB標準だし、USBでハードディスクは接続できるし、リビングのHDDレコーダーにはついていない追っかけ再生機能もついていて、かなり満足。お値段も、かなりこなれているしね。というか、ホントここ数年で急激に安くなったな、というのが実感。

猫対策の為、スパイラルチューブでがっちりガードしていた配線をやり直すのが、少々手間ではありましたが、快適生活に向けてなら何のそのといった感じで、旦那が留守の間に終了です。当然のように、綴さまがお手伝いを願い出てくださったのですが、それを丁重にお断りし、とりあえず作業の間中、ケージに退去していただきました(笑)

早速、日々録画⇒見る⇒消去を繰り返し、普段なら絶対見ない(見られない)バレーボールのワールドカップやら、バラエティ番組やらを見ては、ひとりきゃっきゃと騒いでいる冬の夜長……(笑) ただ、たいてい猫がテレビの前に座るんですよね。一緒にお布団でぬくぬくしながらテレビを見ればいいと思うのに、何故に邪魔するの~!

2011.12.05 
