
--.--.-- 
フジテレビ系の連ドラ「ストロベリーナイト
今クールは珍しく2本連ドラを観ています。
我が家は、バラエティ番組鑑賞率が高くて、それらの録画を消費するのに必死でなかなかドラマまで辿り着かないのですが。年末、自室にHDDレコーダーを導入した結果、自分ひとりで観たい番組が録れるようになりました。

そんなわけで、今クールは、大泉洋(主演じゃないけど)が出ている「ラッキーセブン」と西島秀俊(だから、主演じゃないって:笑)が出ている「ストロベリーナイト」を観ています。全く主演目当てではないところが申し訳ないのですが(笑)、どちらの作品もかなりツボです。

特に「ストロベリーナイト」!!
原作を読んでいる旦那に「ちょっとグロいけど」という話を聞いていたので、録るだけ録って寝かせていたのですが、ネット上での評判の良さと、西島秀俊見たさに負けて、先日ようやく第1話を観てみました。
……結果、大ハマリ。

もちろん作品そのものも、個人的にかなり引き込まれましたが、ここはやはり西島秀俊です!
そもそも、西島秀俊は、私の理想の男性なので。
初めて彼を映画でみてから10年以上(15年以上か?)それに関しては一度もぶれてません。
多分、永遠のNo.1です(笑)

外見も飄々とした感じも、でも実は結構むらっけがあるらしい性格も、グータンヌーボーで恋愛に関してあまりにも素で答えていて笑っちゃいましたが、そういうところも全部。(グータンヌーボーの話は、個人的には全くひきませんでしたけどね。そういう男性結構いますから。ウチの旦那も似たタイプだし)
もちろん、見えてるトコしか見えないわけですけど、まあ、それはそれ。
あまりに好き過ぎて、東京フィルメックスで遭遇した時には、声をかけた後のコトはほぼ覚えてません。握手したということしか。頭真っ白。次回遭遇することがあれば、もっとちゃんと話がしたい。

この年齢になって何を言っているかという感じですが、たいして年齢変わらないしいいよね♪

さておき(苦笑)
前クールで相変わらず冴えない男性役をされていた様ですが、食わず嫌いで観ていませんでした。
きっと観れば観たで、それなりに面白いのでしょうが、まあ、気分じゃなかったということで。
色んなタイプの役をして欲しいと思う反面、似合うのはダメ男なんだよね。
いや、前クールも基本ダメ男だったはずだから、やっぱ観れば良かったのか。

そして今クール。
あまりにカッコ良すぎて呆然……。第1話でノックアウトでした。
主演の竹内結子演じる姫川主任から信頼をおかれ、とにかく彼女の近くに常にいるわけですが、その雰囲気と佇まいがもう……!!(悶絶)

この感覚を誰かと共有したい思いにかられるわけですが、旦那には断られました(当たり前だ)
もっとも、旦那が私と同じように「西島くん、素敵!」って言っていたら怖いですけど(汗)

ここ数日テンションあがってしまって、なかなか寝付けません(←バカ、再び)
録画しているので、何度も好きなシーンを繰り返し見たりとか。
完全に脳みそわいてんな、と思うわけですが、こんなことは滅多にないので、今クールはどっぷり漬かろうと思います。DVDも買うぞ!(笑)

そして、今年は楽しみな映画も控えているので、ちょっとウキウキ過ごせそうです。
映画等のDVDも、やはり揃えようかな……手に入るものだけでも。

ええと、結局。
私がいかに西島秀俊が好きかというエントリーになってしまいました。
やっぱバカ過ぎる(笑)

2012.01.31 
Cat
今日は、綴の弟にあたるフレイくん宅にお邪魔してきました。
フレイくんのオーナーさん、シェラさん主催の「人と猫のごはん会」です。

我が家から都電に揺られて某駅で下車。少しだけ歩くともう到着です。近いね!
もちろん、綴も一緒。
相変わらずキャリーに入ってしまえばご機嫌。
都電内は結構混み合っていたのですが、綴に気付いた乗客の方々に愛想を振りまいてました。
大物よね、あなた。

さて、フレイくんのお宅に到着すると、フレイくんがお出迎え。

「いらっしゃ~い♪」
いらっしゃ~い♪

「僕もいるよ?」
ボクもいるよ?

ダイヤくんもいました!! 相変わらず凛々しくて素敵です。
でも、ダイヤくんは見知らぬお宅で少々猫見知り&人見知り。
フレイくんとダイヤくん、一緒にカーテンボックスの上にいますが微妙な距離(笑)

ふたりでカーテンレール

下のソファではこざくらがカーテンボックスを眺めています。

「……羨ましい」
……羨ましい

ダイヤくんにしても、こざくらにしても、よそ様のお宅なので大変お行儀よく大人しくしていて偉かったわけですが、綴はどこまでいっても傍若無人(苦笑) 我が物顔で、フレイくんのキャットタワーへジャンプ。

「キリッ!!」
キリッ

ごはんも遠慮なく食べる。
食べる

……さらに食べる(滝汗)
……さらに食べる

いやまあ、物怖じしない子になって欲しいと思っているので、大変宜しいことなのですが……。
フレイくんと遊びたいなら、シャーシャー言わない方が良いと思うよ綴さん(笑)

フレイくんは、お腹を出してごろんとリラックス。
やはり自分のおうちは寛げるよね♪
お腹ごろ~ん

お腹がいっぱいになってすやすやモード。
お腹いっぱにゃ

そんなフレイくん&綴を横目で見つつ、こざくらはオーナーのなおこさんのそばにべったり。
可愛いの~。

「あの子達、やっぱりネジが何本か足りないんじゃない?」
あの子達、何なのかしら?

……そ、そうです。すみません(汗)

皆さん持ち寄りのおいしいお食事(湯葉のお刺身とか、お豆腐とか、サーモンとか、パンとか)とシェラさんが作ってくださったノルウェー料理もあり、食べて飲んで楽しいひと時でした。が、やはりそちらの写真はほとんど撮っていませんでした。カメラが向くのは猫ばかり(笑)

そうこうしているウチに、あっという間に22時を過ぎ。
楽しい時間は短いですね。
参加された皆様、ありがとうございました。
また遊びましょー♪

2012.01.28 
帰宅した時にはまだ雨だったのに、さきほど窓の外を見たら結構な雪。
思わずカメラを持ち出してしまいました。窓越しに撮ったので、反射してます(苦笑)

窓からの雪

明日の朝は気持ち早めに出て、ゆっくり歩かないと危険かな。

2012.01.23 
秘密 -トップ・シークレット- 10 (ジェッツコミックス)
秘密 -トップ・シークレット- 10 (ジェッツコミックス)

長い間積読状態でしたが、ようやく読みました。
この作品に、ハッピーエンドや明るい未来が感じられる結末が待ち受けているなんてこと、爪の先ほども思ってはいないけど。でも、いよいよクライマックスに向けてラストスパートなのかなぁ、と思うと胸が痛くなるのでありますよ。薪さんと青木が、これでもかと追い詰められるシーンばかりで、この先に夢や希望なんてないんじゃないかと思います。どんな結末でも受け入れますけど(当たり前だ)、やっぱりね……。

単行本2冊を費やしてもまだ終わらず、さらに次号へと続くこの物語は、やっぱり完結した時が最終回なんでしょうね。ネットで確認したところによると本誌のラストは4/28だとか。願望としては、まだ続いてくれることなんですけどね。「END GAME」は最終回でも、秘密自体はまだ続くとか……あるわけないか(涙)

もちろん腐に傾いた読み方をしていないとは言いませんが(むしろ思い切り傾いてる:汗)、それ以外の物語そのものにも、どっぷりハマった作品なだけに、最終回が来るのは、本当に寂しい思いでいっぱい。

あ、ちなみに。
清水玲子「秘密」を全くご存知ないお友達へ、少しだけ舞台について。

近未来。
死後の脳から最大5年の記憶映像が再生できるようになり、犯罪捜査にMRIが用いられるようになる。ただし、その情報はトップシークレット。脳の再生を用いて捜査ができるのは、第九と呼ばれる捜査機関のみ。見なければわからないこと、見られたくないこと、見て欲しくないこと。プライバシーと事件解決という大義名分の狭間で揺れる捜査員。人の秘密に踏み込むことで、病んでいく心。被害者の家族、その周囲の人々の姿。

とんでもなく怪しく陰のある美形の警部(あ、男です)とその部下が登場して、これがまた精神的な交流をひたすらするものだから、どうしても腐的な読み方ができちゃうわけですが、でも、それはあくまでおまけです(多分:笑)

最初の頃は基本的に一話完結、だったのですが、今は最終回に向けて超大作になってます。グロい表現もあったりしますが、かーなーりーオススメなので、読んでみたいと思われるお友達にはいつでも貸し出しますので言ってくださいね(爆) あ、いないか(笑)

しかし、あれだ。
メロディ2月号、まだ売ってるかな……。秘密カレンダーだけ欲しいの(笑)

2012.01.23 
Cat
今日は、溺愛猫的女人さま宅にて(昼間から)新年会でした。
タンドリーチキンを作っていきましたが(相変わらず我が家のヘルシオちゃんが頑張ってくれました♪:笑)、全く味見をしていなかったので、かーなーりー不安(汗) でも、皆様食べてくださって、ほっとしました。自分でも食べてみましたが、なかなか美味しかったので、また自宅用でも作ってみようかな。今回、手羽元を使ったのですが、もも肉とかでも作ってみたいかも。

美味しいおつまみや、美味しいケーキ(いや、本当に美味しかった。堂島ロール?)、もちろん美味しいお酒もいただいて、お喋りして本当に楽しい時間でした。参加者の皆様、そして溺愛猫的女人さま、ありがとうございました♪


さて、さて。
最近寒いからなのか、朝、目が覚めると、足元で狩野と綴がくっついて眠っています。
執拗に遊んで攻撃をされなければ、狩野もくっつかれるのはやぶさかではない様子です(笑)
こんな光景が見られるようになるとは思っていなかったので、非常に嬉しくもあります。

朝は寒いんだよ?
とても寒いね

お姉ちゃんの毛皮に顔を埋めると暖かいの♪
お姉ちゃんの毛皮はあたたかいよ!

お姉ちゃん、床暖房のリビングに行っちゃった……。
お姉ちゃんは床暖房へ行っちゃった

そんな一瞬を撮り逃すことのないように、最近は枕元にカメラを置いている超親バカなワタクシ……(汗)

2012.01.22 
Cat
昨夜作ったソファでねむねむのつづりん。

つ~づりん♪
寝てるよ~
「ねむいよ~」

つ~ちゃん、つ~ちゃん♪
眠いよ~
「眠くて目があかないよー」


つづりんってば!!
何か用ですか~?
「しつこ~い。なぁに? ごはん?」


……いや、そうじゃなくて。
それ、寝心地いい?(笑)
やっぱ眠いっ
「……。ごはんじゃないなら寝る」

そーかそーか。ゆっくり寝てね~♪(←起こした張本人:汗)

2012.01.16 
Cat
さて、溺愛猫的女人さんのブログで紹介されていた100均クッションで作る猫ベッド。
今日、早速作ってみました♪

完成! ねこソファ♪

クッションを4枚使って、ベッドというより、猫ソファな雰囲気(笑)
実は100円クッションではなく、200円クッションなのですが、計840円で可愛い猫ソファが出来ました。こうして遠目で見ると可愛く見えますけど、実はかなり大雑把です。
縫い目は近くで見てはいけません(爆)
ミシンが欲しい~。

早速、綴さんがよいしょ(笑)

これ新しいソファなの?

2012.01.15 
Cat
土曜日は、綴を連れていつものCatCafeRIENさんへ。
1月生まれのお誕生日会でした♪

Cafeを貸し切って、鍋会です。
今シーズン3回目のモツ鍋です。
どうも、ハマると何度も同じモノが飽きるまで続けられるのが私のイタい所(笑)

前日夜と当日に準備した大量のモツ・ゆず胡椒入りの豆腐を持って(というか、持てなくて青空さんに近所まで迎えに来てもらいました:汗)、RIENさんへ向かい、皆でわいわいしながら準備。参加者の中には、モツ鍋を食べたことがない方もいらっしゃり、責任重大。これがおいしくなかったらモツ鍋が苦手になっちゃう!!

というわけで、完成したモツ鍋です。
モツ鍋♪

一応、好評いただいた様で一安心です。
色々お手伝いいただいてありがとうございました。

そして、綴はといえば、相変わらずお気に入りの場所でぼー。ぐーぐー(苦笑)
ここがお気に入りにゃん

当日がお誕生日だったなおこさん、それからコスモスさんのご主人、そしてシェラさんのお友達。
皆様、お誕生日おめでとうございます!!

2012.01.14 
Cat
連休中日の8日は、旦那の実家に行ってきました。
バスと電車を乗り継いで。
とは言っても、たいした距離じゃありませんが(笑)

さて、到着すると義父母の愛猫みぃちゃんがお迎えに出てきてくれました。

「だぁれ? ……何か見たことある気もするけど……」
何か見たことある気もする……?

相変わらず可愛い!
狩野よりもふたまわり位大きいのかな。結構みっちり。
5キロ以上はあるとのこと。

素敵なお部屋も作ってもらった様子で、ホットカーペットの上でぬくぬくしてました。
暖かいお部屋を作ってもらいました

ぬっくぬく♪

お部屋でなければ、炬燵の真中でゆっくり。
(みぃちゃん用に、炬燵のど真中に座布団が敷かれていた:笑)

それに、お膝の上に大人しく乗ってるんですよねー。
おかあさんのお膝大好き

あまり良く知らない旦那の膝の上にも。
よく知らない人だけどお膝には乗るよ

すごいなー。いい子ねー。
ウチの狩野と綴は、そんなに大人しく抱かれていたりしないので、とても新鮮。


猫を愛でるだけ愛でてから、帰宅しました。
何しに行ったのかわかりません。すみません、お義父さん、お義母さん(汗)

さて、帰りに寄り道したアリオ西新井のペットショップで、ウチのにゃんずにもお土産。
浅いボール型のつめとぎベッド。
これ気に入ったにゃん♪

部屋に置いたところ、狩野も綴もいたく気に入った様子で、ふたりで奪い合って使いはじめました。
2コ買った方が良かったですかね……?(汗)

2012.01.10 
いっやぁ、やっぱり映画館ってイイ!!
映画祭以外では久々の映画館。(あ、もちろんひとりですよ:笑)
ここ数年体調や気力がイマイチでなかなか映画館に行かなかったのですが、もう胸トキメキまくりです!

そんなわけで、新宿ミラノ座2で『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』を観てきました。
出来ればミラノ座1で観たかったけど、仕方ないですね。
スクリーンは若干小さいけれど、椅子はシネコンに負けない位で、個人的には全然おっけー。
それなのに、何故にあんなに空いているのか……。
中央通路側座り放題って一体(涙)

ええと、皆さん。
超混雑している(デートスポットなの?!)新宿ピカデリーで観るのなら、ミラノ座が全然おすすめですから~♪

悠々と中央通路側座席に座り(当然私の横一列誰もいません:苦笑)、楽しむことができました。
まぁ、歌舞伎町の映画館街は寂しい状態になっているので、映画館のコトを考えると、もっと人が入ってくれないと心配になるわけですが(涙)

何はともあれ、イーサン・ハントがちょーーーーーーーーカッコいい!(爆)
単なるミーハーです、はい。
会社でミッション・インポッシブルを観たいと言ったら、「karinonさん、そういうのも観るんだ?」と驚かれたわけですが、ええ、好きですよ、「007」とかだって観ますよ(だって、ダニエル・クレイグ大好きだし:笑) もちろん苦手なハリウッド大作もたっくさんありますが、そこは趣味の問題ということで(笑)

とりあえずありえない設定のオンパレードですが、そんなことはどうでもいいよね。
何なの、何なの、トム・クルーズ、すんごい頑張ってるし。まだまだ続編があるかな?
次回はトムがまだ動ける間に……早めにお願いします(笑)

ただ、ドバイのタワーのシーンでは下半身がきゅーっとなりました。高所恐怖症なので。
チームプレーなところもいいし、シリアスかと思えば、随所に笑いもちりばめられていて、「あぁ、エンターテイメントだなぁ。幸せだなぁ」と思いながら、2時間スクリーンに釘付けでした。冒頭が「007」化しているという噂を聞いていましたが、それも納得(笑) ひとりでニコニコ、くすくす笑いながら、本当に楽しかった!!

やはり映画館に通いたい……。
予告編を見ると、心から観たくなります。
今年は頑張ってみようかな? ……どうだろう(汗)

今春は、2007年の映画祭で観た、リンゴ・ラム監督、ツイ・ハーク監督、ジョニー・トー監督のリレー作品「 鐵三角」が公開になる様子(本当に公開されるまで油断できませんが:笑) これは絶対もう一度観たいしね。楽しみだぁ(しみじみ)

願わくば、これ以上ミニシアター系の映画館が閉館しませんように。
その為にも、もっと観に行かなくちゃと思った連休初日でした。
(いや、今日はミニシアターではありませんでしたけど:汗)

映画の後、別の映画を観ていた旦那と落ち合って夕食を食べたのですが、もうしばらく興奮が収まらず……(笑)

2012.01.08 
Cat
最近、つづりんがハンモックに乗っている姿を見かけるようになりまして。
この間も……。

「う~ん」
う~ん

「何かちょっと」(体勢を変えてみる)
何かちょっと

「安定しない……かな?(気のせい?)」(も一回変えてみる)
安定しないのよね~

いや、つづりん。
それは狭い方にいるからだと思うよ。
……下があいてますけど(汗)
下の段、広々と空いているから(汗)


一方、狩野は床暖房にとろけております(笑)

「ぬくぬく~♪」
床暖房にとける猫

「ふわぁぁぁっ。ねむ……」
あくび、でかっ!
……あ、あくびでかっ(滝汗)

2012.01.07 
Cat
お正月のお食事中、綴さんには少しだけケージ内に退避いただいていたのですが。
ふと、残ったまぐろのお刺身を、手の平にのせて彼女に食べさせてみました。
どうやらお気に召した様子で、しばらくの間ちょうだい攻撃!(汗)
ケージの中から、出せ! ちょうだい!とやっており……。

あけて~
「あけて~」

あけてってば!!
「あけてってば~」

残念! もうお刺身片付けちゃった(笑)
それにね、綴さん。

ケージ、上の段が 既にあいている から……(←ちっとも気付かない:爆)
……あいてます。上。

2012.01.06 
元日と2日は、とにかく家から一歩も出ずに録画してある番組の消化に励み、時間が来ると雑煮だお節だのを食べ、お酒を飲むの繰り返し。さすがにこれはマズいだろうというわけで、3日は少しだけ散歩に行ってきました。

やってきたのは、谷中ぎんざ。
谷中ぎんざ その1

そこまでの人出ではなかったけれど(多分、とげぬき地蔵商店街の方が人は多かった)、それなりに賑わっていました。お休みのお店が多かったのが残念。
谷中ぎんざ その2

本当は猫がいるかなーと期待していたのですが、こんなに寒ければいるはずもなく。
夕やけだんだん近くの陽があたって少しだけ暖かそうな花壇近くに、かろうじて2にゃんを発見。

しろにゃん
周囲の視線をがっつり集めながら、優雅に毛づくろい中(笑)

さびにゃん その1

さびにゃん その2
とっても眠い様子。

ににゃん
もう少し暖かくなったらまた来るから、モデルになってね♪


カレーを食べた後、ちょろりと周辺を散歩。
岡倉天心記念公園でパチリ。
岡倉天心記念公園 その1

岡倉天心記念公園 その2

帰りは、日暮里ではなく西日暮里までてくてく。
「開成高校ってこんなトコにあるんだね~」と旦那に言ったところ、「バスとかで通る度に言ってる」と呆れられました。
あーそれはあれだよ、忘れるお年頃なんだよ(苦笑)

2012.01.04 
Cat
あけましておめでとうございます。
早速ですが、我が家の猫たちからもご挨拶。

「綴です。本年もよろしくです。今年のマイブームはハンモック……かも」
高いところから失礼します♪

「あの子はご挨拶なのに高いところから(ため息) 今年もあの子には苦労しそうです。
どうか宜しくお願いします……(お辞儀)」
本年もよろしくお願いします。

さて、昨夜は日付が変わると同時に近所のとげぬき地蔵尊に初詣に行ってきました。
ここでのお正月は3度目ですが、初めての夜です。
とげぬき地蔵へ初詣

やはり地元の人が多そうですが、結構な人でにぎわっていました。
それなりに人も多かった

このお正月は寝正月の予定。
猫たちも一緒に寝正月ですよ(笑)
年が変わってもやるこた同じ。やはり綴が狩野の寝ている猫ベッドへ突撃です。
また狩野の上に……
今日は何か狩野が窒息しそうでした(苦笑)

いちおう、かいがいしく毛づくろいなんかをしてみる綴さんですが。
かいがいしく毛づくろいしてみたり

なかなかその愛情は受け入れてもらえず。
そのうち、狩野は逃走(笑)
今日も受け入れてもらえず

そして、一人取り残される綴。
結局ひとり~

今年は受け入れてもらえるといいね(笑)
頑張ろう、つづりん♪

そんなこんなの我が家ですが、本年も夫婦&にゃんず共々宜しくお願い致します。
そして、皆様の今年一年が幸せなものでありますように。

2012.01.01 
