
--.--.-- 
昨日は、「CatCafeRIEN」にて「クリスマスリース講座」に参加してきました!
前日の二日酔いで若干気分がどんよりだったのですが、ハーブや針葉樹の香りにすっかり癒され、完成する頃には回復。すばらしい~。

昨年、マンションを購入して最初の冬、他のお部屋の玄関に可愛らしいリースやお正月飾りがあって、ちょっと憧れていたのでした。お店で購入するのもいいけど、高い! どうせなら自分好みのものを作ってみたい。でも、材料を揃えるのも大変そうだし、作り方もわからないし……。と思っていたところ、RIENさんで講座をされるというので、喜んで参加させていただいたのでした。

まずはリボン選び。
先生が用意してくださったリボンの中から好みのリボンを選択。どれも素敵で迷ってしまったのですが、ちょっと暗めの赤で和風なリボンを。リボンの形を整えてリース台につけたら、後はひたすら針葉樹やハーブをリース台に。時々、まつぼっくりなんかを取り付けたり。結構細かい作業なんだけど、夢中でやっているとあっという間。でも、完成して時計を見たらやっぱり結構時間はたってました(笑)

先生は、カルチャーセンター等でも教えてらっしゃるのですが、やはり時間できっちり区切られた教室だと、こんな風にゆっくりとはできないとのこと。今回はとても丁寧に教えていただいて本当に楽しかった!! 材料さえ簡単に揃えられたら自宅でもやりたいところなんですが……やっぱり無理かな(汗)

クリスマスリース

で、完成品はこんな感じ。
完成したら嬉しくて、帰宅後に速攻で玄関に飾ってみました。
まあ、完全に自己満足なんですが(笑)
内廊下なので雨風にもさらされず長持ちしてくれるかも。
和風リボンでシックにまとめた(つもり)ので、正月飾りにも使いまわそうと検討中。クリスマスが過ぎたらベルを外し、ハンズあたりで正月っぽいものを買ってきてアレンジすれば結構いけそうな気がするのよね~(笑)

次回は、半年後位にハーブリース講座の予定とのこと。
今からとっても楽しみ♪
関連記事

2010.12.06 


Secret

