
--.--.-- 
常日頃から海外とのやり取り等で使っているSkype。
今さらだけど、すごいね(笑)

しばらく連絡をとっていなかった友人と、ここ数日の間に、たくさん話をした。Skypeで。
1年の間、結構な時間を海外で過ごしているその友人は、今もちょうど海外だけれど、すぐそこに、目の前にいるかのように話ができるってすごい。

文字が、声が、海を渡る想像。
ま、実際にはちゃんと仕組があって、それはとても味気ないものだから、そんな夢みたく可愛らしくはない訳ですが(笑)

個人的には、電話機能よりチャットが好き。むしろ、電話で話し込むのが苦手。
文字で会話する方が、相手の表情が見える気がするし、人と話す手段として、特に文字を使って会話をしていると、思っている以上に自分の考えが整理されていく(気がする)。不思議なことに、喋っている場合には、思考があっちこっちに散らばってしまう。後々まで読み返すことがあると思うと、慎重に考えるのかな? もちろん、音声だって録音すれば残るけど、それとはちょっと違う。

(が、正直なところ、目の前で話をしていても、文字で会話をしていても、相手の本心を読み取ることって難しい。慎重に感じ取ろうとして、ぐるぐる悩んだり、自分の発した小さな言葉に反省したりの繰り返しで……。多分、本当は人付き合いが苦手なんだと思う:笑 そういう人、たくさんいるんだろうけどね)

というわけで、この3ヶ月の間、鬱々と感じていた違和感とかイライラとかそういったものを吐き出してすっきり。同意しくれる人がいると思うだけで、気持ちが軽くなった。ま、その内容は怖くて書けない「へたれ」なわけですが、ほいほい書ける位なら、鬱々ともしないんだよね(苦笑)

そしてね。人の人生、どこで交錯しているかわからないなー、ということもしみじみと感じた。
友達の友達を辿っていったら、何人かで日本中が繋がるって話を聞いたことがある。私はこれまでそういった経験をしたことがなかったけど、もしかしたら本当にそうかもしれないなと思った。全然知らない場所で、知らない人達と過ごしている時間が、全く関係のない別の誰かとどこかで実は繋がっている。とても不思議な感覚。

とにかく、今回の一連の会話は、色々な意味で濃かった気がする。
私は、たいしたことは話せなかったと思うけど、私の言葉が、誰かにとってほんの少しでも意味のあるものだったらいいのにな、とそう思った。
関連記事

2011.06.23 


Secret

