
--.--.-- 
最近、猫仲間さんの間で、猫ごはんの手作りに関する興味が高まっていて、忙しい毎日でも、ごはん作りを助けてくれるお役立ちグッズの話題がちらほら出ておりました。我が家には、過去に激安購入した(@西友:笑)フードプロセッサーと、結婚祝いに友人からいただいたジューサーミキサーがあるわけですが、多分にもれずあまり出番はございません。ミキサーは、時々フルーツジュースとかモロヘイヤのパスタソースが作りたい時とかに活躍しとりますが、フーードプロセッサーに至っては、ほぼ放置(汗) 準備と片付けが面倒なんですよね~。もちろん使えば便利なのは当然なんですけど、覚悟と勢いがいるというか。(←大袈裟)

基本的には、ウチの猫ごはんは、アニモンダに別メーカーのカリカリをトッピングしているのですが、時々、ささみの茹でたものとかを猫に与える際には、これまで手でほぐしたりしていたわけです。これが結構手間。フードプロセッサーを使えばいいわけですが……(以下略:汗)

そんなわけで、先日、シェラさん(綴の弟猫フレイくんのオーナーさん)のブログで紹介されていたグッズを見て心が決まりました! ドイツBOSCH社のハンディブレンダーを買うのだ!(ぱちぱちぱち) ドライバーセットが商売道具のひとつだった私としては(今はあまり使わないけどね)、BOSCH社といえば工具のイメージだったわけですが、台所用品もあるんですね。

そもそも、友人のHPブラウン社のハンディブレンダーが紹介されていて、便利そうだな、とは思っていたのです。ジュースもポタージュスープもこれ1本で作れて、しかもお片づけも簡単。アタッチメントを変えれば、フードプロセッサーで出来る様なみじん切りなんか楽々とな。もちろんフードプロセッサーの方が能力として上回る部分も当然あるでしょうが、私みたいなずぼらな人間には明らかにこちらの方が使い勝手が良いのではないかと。結果、結構なお値段ではありましたが、コードレスという点にも惹かれBOSCH社を選択。コードレスについては、パワーの問題がレビュー等で指摘されていましたが、そこまで気にする程でもないようだったので、ほぼ即決です。私がケーブルをちゃんと気にして操作できるとは思えない(涙)

そして、amazonさんから、あっという間に、BOSCH社のmixxoが我が家にやってきました!!

BOSCH コードレスハンディブレンダー MSM6A60JP
B001BOTD2A

充電器にセットすると、こんな感じ。
BOSCH mixxo1

早速使ってみましたよー。とりあえず以下。
・つづりんご飯のささみをつぶす
・フルーツジュースをつくる
・枝豆スープを作る

どれもこれもあっという間!!
ささみは、茹でて煮汁と一緒に少し小さく切ったささみを付属のカップに入れて、ブレンダーにて数秒動作させるだけ。フルーツジュースも、同じく付属のカップにカットした果物と牛乳を入れて、ブレンダー入れて数秒動作させるだけ! 少し稼働時間を加減すれば果肉が多少残った状態にもできるし、いいかも。さすがに枝豆スープは少し時間がかかり、また完全になめらかにはならかったけど、裏ごしするほど、完璧な料理は作らないから、私にはこれで十分(笑) 鍋に直接入れて作業ができるだけでも大助かりです。
そして何より、準備するのも、お片づけも超カンタン!!
たいして料理はしませんが、そんな私にもかなり使いみちのありそうな素敵グッズ。おすすめです♪

で、ですね。
おそらくフードプロセッサーの出番は(現時点において)永久に失われた感じなので(苦笑)、猫仲間のなおこさんにお譲りすることにしました。なおこさん宅には、3にゃんいらっしゃいますし、新しい道具の購入までのつなぎになれば、と。せんだっての土曜日、3にゃんへのご挨拶ついでにフードプロセッサーをお届けしてまいりました。なおこさん宅の3にゃん。今頃、おいしいご飯を作ってもらっているかもしれません(プレッシャー?:笑)

さて、なおこさん宅の3にゃん。
皆、可愛くて良い子でした。かつおのおやつを持って行ったからか(笑)、こざくらは私のお膝の上でしばらく寛いでくれましたし、ぎんちゃんは妹、姪っ子思いの優しいお兄ちゃんでした。あおちゃんは、それはもう可愛らしい天真爛漫なお嬢さんで、堪能させていただきましたよー。

土曜日はなおこさん宅からRIENさんにもうかがったのですが、このお話は、また後日~(笑)
関連記事

2011.08.29 


Secret

