
--.--.-- 
気温的には、そこまで暑くはなくなってきましたが、やはり湿度の高さで不快感が消えません。
爽やかな秋は、もうすぐなんでしょうか。
でも、猫達は結構どうでもいいみたいで、あまり伸びたりしてません。
もちろん綴は、気の赴くままに部屋中を走りまわった後で、はあはあ言ってますけど。

さて、ハンディブレンダーが我が家にやってきてから、プチお料理ブームです(笑)
この土曜日は、鶏ハムを作ったり(いつも宴会用に作る為、旦那が食べられていないので、たまには家の食卓用に)、餃子を作ったり、海老ワンタンを作ったり。大量に作ったので、只今冷蔵庫内は餃子と海老ワンタンと猫のごはんが(苦笑)

本当はつみれを作りたかったけど、近所のスーパーにいわしがなかったので断念。今思えば、あじは置いてあったので、なめろうでも作れば良かったかなあ、とか後悔です。

何にせよ、私の料理のレパートリーは全くたいしたことがないので、こんな本を購入してみました。

ハンディブレンダーだから作れる日々の新定番おかず―作って食べるって楽しい!「おうちで作れる」が増える新メニュー70点
ハンディブレンダーだから作れる日々の新定番おかず―作って食べるって楽しい!「おうちで作れる」が増える新メニュー70点

何か夢がふくらむなー(笑)
スープにしても、ソースにしても。
とはいえ、昨晩のサラダのドレッシングは、全くハンディブレンダーなど使わずに、手でかしゃかしゃ混ぜてましたが(笑)

そして、そんなことをしていたら、とうとうスチームオーブンレンジが欲しくなってきました。
結婚前に旦那が使用していた電子レンジを今も使っているのですが、そろそろ微妙にくたびれてきてはいるわけで。一応日曜日に家電量販店でパンフレットをもらって帰ってきました。でも、どれもこれも違いがわからない!! ウチにどれが必要なのかがさっぱり……。まあ、今すぐ購入する必要があるわけではないので、じっくり悩もうかと思います。何かオススメがあったら教えてください。

一方、猫ごはんの研究もしなくちゃ、というわけで、以下の2冊を購入。

おうちでかんたん猫ごはん―愛情たっぷり健康レシピ
おうちでかんたん猫ごはん―愛情たっぷり健康レシピ
こちらは猫仲間さんがお持ちなのを知って、購入してみました。

てづくり猫ごはん―健康と幸せな毎日のための簡単レシピ60
てづくり猫ごはん―健康と幸せな毎日のための簡単レシピ60
あと、こちらは書店で目についたので。


2冊とも熟読しましたが……何かとっても難しい。
栄養バランスにしても、何にしても。
いや、もちろんカンタンですよ?ってコンセプトなんだろうとは思うのですが。

続けられなければ意味がないけど、どうしたら……?とか悩んでしまいました。
なので、やっぱり全てを手作りに切替える勇気はまだなくて。
夜だけとか、週末だけとかになりそうな気がします。
ただ、それだと猫に若干負担がかかるとかいうのを読むと、ますますどうなんだー??と頭を抱えてしまう現状。うーむ。人間より難しいです(汗)
関連記事

2011.09.06 


Secret

