
--.--.-- 
日曜日は、キャットショーとサカナクションのライブに行ってきました♪

まずはキャットショー。
CATS PARADAISE PARTY主催のキャットショーが、中央区産業会館で開催されていて、そちらに行ってきました。綴と同じキャッテリーのRIEN出身猫ちゃんも参加していたので、応援という名のただの見学です(笑)

キャットショーの見学は2度目。
お昼前位に到着して、そのまま3時間程度見学していたのですが、色んな猫ちゃんがいて見ているだけでもとっても楽しいです。当然のコトながら、審査の仕組みとかはやっぱり理解できません。前回よりは何となく……といった程度でしょうか。

RIEN出身猫ちゃん達も頑張ってましたよ~。
やっぱり入賞すると嬉しいですよね。自分の猫ではないけれど、同じ出身猫ちゃんが活躍している姿を見るのは嬉しいものです。写真を撮れたら良かったんですが、今回はその足でライブだったのでカメラを持っていきませんでした。本当に見学だけですみません(汗)

キャットショーでは、プロのカメラマンさんに写真を撮っていただくことが出来たりするので、一度綴を連れて行きたい気もするのですが、尻尾骨折しちゃったからね……(触るとわかる) あと、毛がないジャンだし(笑)、女の子だし(これからどうなるか分からないけど)小柄だしで、ちょっと厳しいかなー。でも、家庭猫としては愛嬌のある性格で、本当に可愛らしい良い子なのです!!(←親バカ:汗) ちょっと色々考え中です(何を?:笑)

■□■□■□■□■□■□■□■□

午後3時過ぎに、まだまだ頑張っているにゃんずとオーナーさんに別れを告げ、浅草橋駅前で遅い昼食を摂った後、いよいよ幕張メッセへ!! ……てか、遠いよ、幕張(汗)

海浜幕張駅でお付き合いいただいた友人と待ち合わせて会場へ向かったけれど、何かもう今度は会場が広すぎて。ロッカーに辿り着く迄に、ぐるりんと会場を大回りしなきゃいけないし、その後、A3の整列場所に向かうのに元きた道を戻らなきゃいけないしで、それだけで結構ぐったり。お手洗いもギリギリじゃないと不安で、入場してから並んだけれど、案の定全く列は進んでいかない。仕方ないので、途中で友人を列に残し2人分の飲み物を買いに行って戻ってきたら、いい感じに列は短くなっていましたが、既に開演10分前(笑) 開演5分前にようやく準備完了で、1分前位にブロック内に到着したのでした。疲れた。

でも、ブロック内は適度にスペースがあって、決してぎゅうぎゅうではなく。ZEPPに比べて全然怖くない感じで、すごく安心しました。もちろん、それでもすごい人でしたけど。何せ2万人ですもん(驚) いやでも、Aブロックの後ろの方、いい場所でした。

新作のアルバム「DocumentaLy」の全曲と過去のアルバムから何曲かを、相変わらずのMCなしぶっ通しで演奏。よく声が続くよね、と感心します。インストの「DocumentaRy」が全く別の曲のようになっていてびっくりしました(笑) 良かったです、ライブらしくて。インストならやっぱり「マレーシア32」が好きなのですが、今回のこれも好きです。
後は、「バッハ~」の一郎人形のインパクトでしょうか。一瞬、一郎くんも一緒に踊るのかと思いましたが、そんなわけはなく。一郎人形達の背後に隠れて、一郎くんが見えないというオチ(爆)

映像と照明を駆使したサカナクションらしいステージでした。
個人的には余り凝った演出は好きではないので、普通に映像と照明で楽しませてくれるライブが結構気に入っています。

相変わらず痩せすぎで不健康そうで、中二的な物言いの一郎くんを(いや、本当に真面目でストイックなんだろうけれど)、お姉さん達(いや、おばさんか?:汗)は心配になったりするわけですが、歌詞を含め音楽は心から好きです。5年でよくぞここまで、という感慨もあったりします。

そして、アンコールのラストは、「目が明く藍色」
「ナイトフィッシングイズグッド」とくらべものにならない位に、「目が明く藍色」が好きなので、聴けて良かった!! どっちになるだろうとハラハラしてました(笑)

足の調子も、我慢できない位に悪くなるコトもなく、無事に終了して良かった。
今回、色々と運が良かったんですよね。
ロッカーも空いてたし、出口近くにいたことから、退場規制がかかる前に会場から脱出できて、さっさと海浜幕張に到着し、すぐに来た電車にも乗れ、おまけに座って東京駅まで行けたという。東京駅では、またもやすぐに発車する中央線があったりで、最短時間で新宿まで来たんじゃないかな。予想を大幅に上回る早さでした。

なもんだから、新宿で友人と夕食を食べることにしたのですが。
居酒屋に入るつもりが、目の前に「しゃぶしゃぶ温野菜」の看板が目に入ってしまい、21時半過ぎから、しゃぶしゃぶを食べるという暴挙に出てしまいました。ありえない(苦笑)

帰宅してみると、やはり別のライブに行っていた旦那が、ソファの上で身体のあちこちが痛いとつぶやいていました。ライブ中にふと思っていたのが、ウチの夫婦って桃太郎のおじいさん・おばあさんちっくだなってコト。「おじいさんは、Shibuya O-WESTに、おばあさんは、幕張メッセに」って感じで(爆) しかも、あちこち痛いってのが、その考えを加速させています。

とにもかくにも、充実した日曜日でした。
土曜日が丸1日出勤だったので、月曜日はお休みで、ゆっくりできたのも良かったです。

さて。
次のサカナクションのライブは、Version21.1なのでしょうが、会場が横浜アリーナの様子です。「the telephonesが出ていても、横浜アリーナなら行かない!」と、今から旦那が断言しています。うーん、どうしましょう……(悩)
関連記事

2011.11.08 


Secret

