
--.--.-- 
あまりにもまったり過ぎた日曜日の午後。
お天気はとても良いし、このまま自宅にいるのも勿体ないし、何より夜眠れなくなるかもしれないと思い、お出かけを計画。まだバラも咲いているかもしれないし、ということで徒歩で行ける旧古河庭園に行ってきました。
急に思い立ったこともあるので、友人たちは軒並み予定あり(当たり前) 最終的には、庭園の超ご近所に住む友人をつかまえて、ふたりで夕暮れ近い公園をふらふら散歩(苦笑) とりあえずブログのネタにと、写真を撮るだけ撮ってきました。

旧古河庭園の象徴とも言えそうな洋館。
カメラのレンズを1種類しか持っていかなかったので、私のカメラでは洋館全体を撮れず。
友人のiPhoneで撮ったものをもらいました(笑)
洋館全景

別の角度から。
洋館別の角度から

この洋館、いつも見学したいなと思うのですが、決まった時間に行かないと入れないんですよね。今度は、ちゃんと計画的に行くことにします。

そして、洋館の外にはバラ園があります。
ひとつひとつ名前と名付けた人の名前が書いてあるのですが、そこまでは撮らず仕舞い。
というわけで、バラの羅列です(笑)

バラ その1

バラ その2

バラ その3

バラ その4

バラ その5

バラ その6

そんなお花が咲いている庭園を上から眺めると、こんな感じ。
バラ園

バラ園の片隅

洋風の庭園を抜けて階段を下りて少しだけ歩くと、今後は和風庭園が広がっています。
和風庭園 その1

和風庭園 その2

和風庭園 その3

和風庭園 その4

入園料150円で結構楽しめるんですよね。
滅多に行きませんが、この場所が結構気に入っている私です。
ちょっと坂を上らないとたどり着けないのが難点ですが(笑)

次は紅葉シーズンでしょうか。
旧古河庭園からは六義園も近いので、紅葉が綺麗になったらはしごしてみるのも良いかも。
結構歩いて良い運動になったと思うのですが、いかんせんその後、友人とビールを飲むだけ飲んでしまったので、すべてチャラどころかマイナスになってしまった気もします(苦笑) ま、楽しかったのでよしとしましょう。
関連記事

2011.11.14 


Secret

