
--.--.-- 
とうとう自室にHDDレコーダーを設置しました。
ちょっと早めだけど、自分から自分へのクリスマスプレゼントな気もします(笑)

基本的に我が家はリアルタイムでテレビを見ることがほとんどありません。リビングは夫婦ふたりが共通で見る番組を録画(これはちゃんとAQUOSのレコーダー)、各々の自室は、それぞれの趣味に偏向した番組を録ることになります。ただでさえ快適な自室にこんなものがついた日には、ますます部屋から出なくなるんじゃないかという危惧は若干ありますが、ちょっと嬉しいのも事実。寝るまでの少しの間、ぬくぬくとお布団に潜ってテレビを見られるのはありがたいですし。(←怠惰:汗)

夢はホームサーバー構築なのですが、実現する為にはテレビも含め色々と検討しなくちゃいけないし、お金もかかるので遠い未来まで見送り。今回は暫定対応というわけで、これを買いました。

BUFFALO Wチューナー搭載 HDDレコーダー 1TB DVR-W1/1.0T
BUFFALO Wチューナー搭載 HDDレコーダー 1TB DVR-W1/1.0T
DVDドライブもついていない、ただ録って、見て、消すだけの単純機能。
DVDプレイヤーは、台湾でお土産にいただいたリージョンフリー(苦笑)のプレイヤーが接続されているので、それで十分です。DVDに焼いてまで残しておきたいものなんて、そうそうないので。
それでも、ダブルチューナーだし、1TB標準だし、USBでハードディスクは接続できるし、リビングのHDDレコーダーにはついていない追っかけ再生機能もついていて、かなり満足。お値段も、かなりこなれているしね。というか、ホントここ数年で急激に安くなったな、というのが実感。

猫対策の為、スパイラルチューブでがっちりガードしていた配線をやり直すのが、少々手間ではありましたが、快適生活に向けてなら何のそのといった感じで、旦那が留守の間に終了です。当然のように、綴さまがお手伝いを願い出てくださったのですが、それを丁重にお断りし、とりあえず作業の間中、ケージに退去していただきました(笑)

早速、日々録画⇒見る⇒消去を繰り返し、普段なら絶対見ない(見られない)バレーボールのワールドカップやら、バラエティ番組やらを見ては、ひとりきゃっきゃと騒いでいる冬の夜長……(笑) ただ、たいてい猫がテレビの前に座るんですよね。一緒にお布団でぬくぬくしながらテレビを見ればいいと思うのに、何故に邪魔するの~!
関連記事

2011.12.05 


Secret

