
--.--.-- 
今朝の出勤時。
歩道に落ちて溶ける白いモノが見えて「錯覚か?」とも思いましたが、やはり雪でしたね。
そりゃ寒いはずです。
ウチの事務所は、この冬、これまで暖房禁止だったのですが、さすがに今日はつきました。
暖かいです。幸せ。多少は仕事に集中できます(苦笑)
でも、室温20度になった時点で、暖房停止ですけど。

寒いせいなのか、お腹の調子は悪いし、関節は痛いし、散々です。
もちろん、室内でポンチョを身に付け、膝掛け、カイロ(靴の中も)と完全防備なんですけど、さすがにね。

あまりにも寒いせいか、たまにはこんな光景も見られます。
寒さには勝てないのね
もちろん狩野は迷惑そうですが、基本的に私の布団の上は狩野のテリトリーなので「とりあえず寒いし、私の場所だから出ていってやんない」といった雰囲気でしょうか(笑)

そして、綴の為にとねこ展で買ってきた猫ベッドを、何と昨日は日中に狩野が使っていたみたいです。旦那が帰宅した時には、狩野が丸まっていたとのこと。普段ベッドに見向きもしない狩野さんも、この寒さではもこもこベッドが暖かそうに見えたのでしょうか。例年ならば、私の布団に潜っているんですが。うーん、これはもしやもうひとつ準備した方がいいのか? やはりもう一回ねこ展かな……。

さて。猫といえば、先日のこと。
上司に、猫と一緒に寝ているという話をしたところ、「猫と一緒なんて潰してしまいそうで怖い」だそうで。

……いや、そこまで小さくないです(苦笑)
むしろ、彼女の重さで人間が息苦しくなりますから。
両手を使って、このくらいと大きさを示したら、「でかっ!」と言われました。
つづりん、小柄な方なんですけどね。狩野よりは大きいですが。
確かに居場所が悪いと尻尾とか潰しちゃいそうですけど、私の下にいることなんてありえないので(笑)


そして、話は思い切り飛びますが(徒然、なので:笑)
私が所持しているマイクロ一眼のE-PL1ですが、持っているレンズが2本ともズームなんですよね。ド素人なもので(笑)、購入時にはズームが欲しかったのですが、最近ふつふつと単焦点レンズが欲しくなってきました。お手頃で、明るくて、ズームじゃないレンズで一から練習したい(苦笑)

PEN Liteも、今やE-PL3まできていて、色々調べると惹かれるものがあるのですが、昨年買ったばかりなのでじっと我慢の子です。単焦点レンズだけ自分で買うから、新しいボディは旦那が買ってくれないかな……と問いかけたところ、即座に却下されました(笑) 一眼はいらないとのこと。ぶー。
でも、次回買う時にはレンズは必要なくボディだけでOKなのはちょっといいかも。ただ、オリンパスそのものの先行きが若干不安なんですが(笑) とはいえ、大きくて重たいカメラは、それだけで選択肢から外れてしまいます。したがってEOS Kissあたりは私には手が出せません。ミラーレスで十分なので、軽くて小さくて持ち運びしやすいものを。今後どうなるかはわかりませんが、PENシリーズか、ルミックスか、といった感じでうろうろすると思います(笑)

単焦点レンズも、どれにするか相当悩みどころ……誰か教えてください!(笑)
関連記事

2011.12.08 


Secret

