
--.--.-- 
完全に話が前後してしまいますが、今月最初の土曜日は友人宅で、もつ鍋の会でした。
お店へ行けば、すぐにおいしいもつ鍋が食べられると思いますが、いかんせんもつ鍋って1人前が高いんですよね~。折角ならお腹いっぱい食べたいし。というわけで、ハナマサで牛白もつを約2kgほど購入しました。

結論:手間暇はお金で買っている(涙)

あまりにも当たり前のコトですが、身をもって感じました。
何度もゆでこぼしたり、余分な脂をとったり、遠い目になるほど、もつの下ごしらえに時間がかかって……。
(手際の悪さと安いお肉だったということは置いておいて:笑)
手は洗剤で洗っても簡単にはとれないほど、脂でべっとり。どうなることやら、と。

でも、そこまで頑張った甲斐あって、自分で言うのも何ですが、かなりヘルシーでおいしいもつ鍋だったと思います。(自画自賛:爆)

その際、友人宅に土鍋がないということで、我が家から土鍋もどき等を運んでもらいました。当日に持ち帰ってくる気力がなかったので、先だっての日曜日に鍋をまた我が家に戻してもらったのですが、そのついでに夕食を一緒に食べてきました。こないだ食べられなかった「オイスターバー ジャックポット 国際ビル店」の牡蠣とムール貝のカンカン焼き!!(いやもう年末にかけてひたすら食べてばかりで何ともなのですが……:汗)

さすがにカメラは持っていかなかったので、写真は友人の「新しい」カメラで撮ったもの(笑)

店内のテーブル席は予約で一杯だったので、ちょっと外のカウンターで。
カウンターからメニュー黒板

おせんべいが入っているような大きなカンカンに、牡蠣とムール貝がたっぷり入って、それをセットコンロで蒸し焼き。片手に軍手、片手に牡蠣用のナイフを持って、ひたすら食べる飲む。
カンカン内の牡蠣たち

箸休め(?)に野菜スティックも。
あと、写真はありませんが、牡蠣ご飯も食べ放題に含まれます。
野菜スティック

あっという間に殻がバケツにいっぱい。
バケツの中の殻

カンカンを3つほどたいらげたでしょうか(笑)
相当満たされたので、またしばらくは牡蠣はいいかなー。

さてさて、まだまだ年末まで2週間ほど宴会は続きます。
大丈夫かしら、私の胃袋(爆)
関連記事

2011.12.14 


Secret

