
--.--.-- 
またまた少し前の話ですが。
4日の日曜日は、生まれて初めて「東京モーターショー」に行ってきました。
とはいえ、モーターショーそのものは全く見ていないといっても過言ではなく。
車大好きの旦那はともかくとして、私には全く縁のない場所。
目的は、「music-Chef×謎解きスパイゲーム“迷宮モーターショー”」でした。

今回は、とにかく人、人、人……に泣かされる結果に。
参加時間も決められておらず(モーターショー開催の時間に準ずる)全くの自由だったので、まずゲームを開始するまでにかなりの時間を要しました。こんなに並ぶとわかっていれば、呑気にヴィーナスフォートで昼食なんぞ食べていなかったよ(汗) あとは、移動に一苦労。西に東に行ったりきたりなわけですが、普通にモーターショーのお客様がいる中だったので、エスカレーターに乗るのですら長蛇の列。正直、これだけでぐったり疲れました。謎解き以外の部分で想定外に時間がかかったので、その後、隣駅のZeppでライブを見にいく予定だった旦那は、最後の方など気もそぞろ……。

謎に関しては、多分それほど難易度は高くなかったんでしょう。
(とは言え、最後の最後で行き詰まりましたけど:笑)

渡されたモノ:会場内地図、最初の問題用紙、スパイグッズであるつけ髭。
ミッションの説明:謎の旋律を聴く。旋律の音階を教えてもらう。

①問題用紙にある4問の謎を解く。

②4問の謎の回答をもとに、会場内地図から、次に向かう場所を見つける。

③4箇所の場所へ向かい、そこに書かれている内容をメモ。
(ま、写真撮っちゃえばいいんですけど)

④4箇所の内容から、謎の旋律の音階をいじくりまわして次に向かう場所と行動を解き明かす。

⑤その場所へ行って、することして、最後の情報をもらう。
(誰かに変装しろと書いてある)

⑥もう一度、場内地図をよく見て、誰に変装すればいいのかを確認する。

⑦ゴール地点で変装する。ミッション完了!

ざっとこんな感じで。
とりあえずウチの夫婦は、⑥「誰に変装すればいいのか~」の部分で行き詰まり、ヒントブースに駆け込む始末。(時間がおしてたからだよ、と言い訳しておく:笑) 今回は旦那しか頼れる人がいなかったので、それなりに私も考えた。でも、①の問題は多分私は1問しか解いてない。しかも計算問題というか、数独に近い(似て異なるけど) これは誰でもいける(汗) いちおう、④のラストは自分で解いたかな。貢献したのはこれ位。……旦那のいない今度の神宮球場はどうなるんだ……(呆然)

会場内をあっちこっち移動している間に、興味深い展示もあったのですが、いかんせん旦那も次の予定が詰まっているし、私は疲れてしまうしで、本当にこのゲームだけをこなして会場を脱出してきました(笑)

とりあえず、次のリアル脱出ゲーム「終わらない合戦からの脱出 4番ファースト織田信長?!」@神宮球場、です。師走の寒空のもと、相当冷える会場で頭がどれほど回るのか、はなはだ不安ではありますが、グループのメンバー(今回はお友達を誘った!:笑)と共に頑張りたいと思います……!
関連記事

2011.12.16 


Secret

