
--.--.-- 
Cat
まだまだ彼女がこにゃん盛り(笑)の一部だった頃。その派手三毛に一目惚れしてお迎えしたつづりん。初めてのノルウェージャン、というより初めての純血種のにゃんこでした。

オーナーさん仲間と一緒に初めてキャットショーに出陳したのは、はや4年も前のお話なのですが、なかなかファイナルに残ることも出来ず。その後、朱夏っちを迎えたこともあり、ショー担当は朱夏っち、つづりんは本当に時折出陳するだけになっていました。

それでも一度ファイナルに残れたことがあり、「こんな日が来るなんて!」と、とても嬉しく思ったことを覚えています。

そんなこんなで時は流れ、現在、4歳7ヶ月のつづりん。何と、先日TICAの最高タイトルSGCAを達成しました。
これぞまさしく「こんな日が来るなんて!!!!」です。

本当にこんな日が来るなんて思ってもみなかったので素直に嬉しいし、これまでの道のりを思うと、朱夏の時よりもずっと心にくるものがあります。

そもそも今シーズンにつづりんを少しずつ、それでも今までのペースよりは多く出陳していたのは、少し別の目的があったから。でも、それを達成してみると(実際にはまだ達成してないけど、私が出来ることはとりあえずここまで)、折角だからもう少し、もう少しと、彼女のおおらかな性格に助けられて、ここまできた感じです。(まぁ、ある意味自己主張は強い子ですけどね。女の子だし。三毛だし)

本猫にとってはどうでもいい、むしろはた迷惑な話でしょうけど、でもよく頑張ったね、ありがとね、と心から思います。

少し前のショーで撮影していただいた写真と近影、そして記念のロゼットを。







私の可愛いつづりん。
折角だから(またか!)、ダメ元で、もうちょっと細々と頑張ってみようね。というか、私に付き合ってね……。


2014.12.15 
Cat
我が家のお猫様は、最大5頭。
5頭目の猫は、ノルじゃない子を探すよ!
と宣言していたワタクシでございます。

が。


……が。


先日我が家にやってまいりました。
5頭目。
ノルウェージャンフォレストキャットの(元)男の子。9ヶ月でございます。
カラーは、クリームシルバークラシックタビー&ホワイト、名は浅黄(あさぎ)

朱夏っちと両親同じ。2歳違いの弟です。
名前の由来は、2月の誕生花のひとつフリージアの和名(浅黄水仙)から。クリームって浅い黄色って感じがするでしょ?(笑)

レッドシルバーの朱夏っち。
クリームシルバーの浅黄(あさっちorあしゃ)
色シリーズ。赤猫兄弟。

ショー会場経由で我が家にやってきたあさっち。
ショー会場でも不機嫌でやる気なく。
帰宅すれば見知らぬ猫だらけで、数日間は、シャーシャー言ってましたが、ゆうても朱夏の弟なので(笑)、今ではすっかり空気を読まない猫っぷりを発揮しています。
食も細くて心配しましたが、何のことはない、他の猫が食べ残したご飯を、朱夏と争うかの様にふたりして頭を突っ込んでがっついています……(汗)

いや安心しました。
よく食べて大きくなってね!
が。朱夏はもういいよ、でかくならなくて(滝汗)

朱夏っちよりも、甘えん坊さん。
一緒に寝てくれるし、我が家では誰も滅多にしなかったチューもしてくれるかわい子ちゃんです。

早速巷で話題のIKEAの人形用ベッドを買い与え溺愛ちう(笑)

もう少し大きくなったら、キャットショーに行こうね。
朱夏っちみたくおっとりやる気なく、ぼんやりショーに参加してくれるといいな。

さて。
これで6頭目は、ゆっくりじっくり妥協せずに探せるよ!(違)

と、いうわけで。
我が家の5にゃんを今後とも宜しくお願いします!!

2014.11.30 
Cat
何だかバタバタしている間に、すっかり肌寒い秋になってしまいました。

8月の終わりには、キャットショー1年のお疲れ様会(?)アワードパーティーがありました。頑張った朱夏っちも表彰していただきました。……猫はいないけど(汗)

場所は目黒雅叙園。
なかなか足を踏み入れない場所だったのですが、会場内とか料理の写真とか全く撮影していません(笑)


ショー仲間のお友達とパチリ。

大きなロゼットと所属キャットクラブが贈ってくださった盾。


盾のアップ(笑)


そして、皆様からいただいたお祝いの数々!! おもちゃとか、もったいなくてしまい込んでおり、ほとんど未使用のまま(笑)


そして、盾と朱夏(笑)

ロゼットの上に乗らなぁ~い!!

ま、朱夏にとってはどうでもいいこと。
むしろロゼット憎しかもしれません(爆)

お祝いに駆けつけてくれたにゃみりーの方々。本当にありがとうございました。とてもとても嬉しかったです。

さて、朱夏っち。
本当なら、今期はゆっくり休養たまにショー、の予定だったのですが、諸事情により今年もぼちぼち頑張ることにしました。9月からCFAのショーに行っています。先日、(TICAではアルター部門にあたる)CFAのプレミアシップ部門のタイトルである「グランドプレミア」を何とか達成。

現状、月1程度のショー予定なので、多分朱夏っちも良い子で最後まで頑張ってくれるかな。私のお財布も多分大丈夫……なはず(爆)

そして、朱夏っち、只今微妙にダイエットちう。
どうなることやらですが、とりあえず人も猫も頑張ります(笑)



2014.10.14 
Cat
すっかり暑くなりました。
昨日は、1歳になったばかりのかなたんを連れて、RIENさんに里帰り。
ガッツリ作った保冷剤をキャリーに入れたら、帰り着くまで、キャリー内ひんやりでした。

実は、結構ビビりな彼女。
初めのうちは隠れたり、素晴らしい(?)へっぴり腰でしたが、そのうちお客様に遊んでもらえる様に。

案の定、往復ともに粗相なし。
遊びに行くことだけは分かってるんだもんなぁ。
今度は朱夏も一緒に連れて行こうか。
大好きな朱夏っちと一緒なら、移動も苦じゃないかもだしね。

しかし私ひとりでは、朱夏と2頭はなかなか~。
朱夏っち、まだまだ成長中で。ええ、横にですとも(笑)

さて、その朱夏っちです。
昨シーズンのアワードの結果が、随分前に発表されておりました(汗)


TICA RW SGCA RIEN SYUKA
2013-2014 Asia 4th Best Alter of the year
2013-2014 Asia 2nd Best Norwegian Forest Cat Alter of the year



要するに、アルター(避妊去勢猫)クラスにおいて、アジアの全猫種の中で4位。
それでもって、同じくアルタークラスアジアのノルウェージャンで2位でしたよ、という結果です。

朱夏っち、本当によく頑張りました。
頭がお花畑(全部食べ物で出来ていそうだけど)の朱夏っちでも、さすがに最後の方は、うんざりしていたかと。
でも、会場に着けばいつも良い子で、一度たりともシャーフーしたことのない子です。
朱夏っちじゃなければ、私も頑張れなかったよ。
いつもおっとり穏やかな彼のことを、私は尊敬していたし、密かに自慢に思っています。

お父さん猫、お母さん猫、幼少期を仲良く一緒に過ごした兄弟猫、しっかり教育的指導をしてくれたRIENのお姉様猫達。朱夏っちを可愛がってくれる猫友達、そして何よりブリーダーさんのおかげで、今の彼がある。
本当にありがとうございます。

そして、そんな彼を評価してくれたジャッジの先生にも感謝します。

というわけで、今は小休止中で、ごろごろとお腹を見せてお気楽平和に暮らしている朱夏っち。
かわりに、綴とかなたんが、時々ショーに付き合わされている今日この頃ですが。
でもやっぱり、もう少し緊張感がないと、デブになるよ、朱夏っち……。

ちなみに、インターナショナルのノルウェージャン(アルター部門)では5位。
3位までしか、表彰対象にはならないので残念でしたが、何というか、今年の(アジア)アルタークラスのノルウェージャンは激戦でした……(遠い目)
熾烈な争い?(笑)っていうか。
(何せ全猫種の中で上位10位以内に、5頭ノルがいる。あ。アジアのアルタークラスで、ですが)
皆、素敵な猫ちゃん達でした。
もう会えないのかなぁ、と思うと、少し寂しくもあります。

しかし、ノル、流行ってるんですかね?
アジア(というか、日本)は勿論、それだけじゃなくて。


おまけ:

さっき記載した朱夏っちの名前の頭に、色々ごちゃこちゃと単語がついてますが、ちょっと解説(笑)

TICA:
ショーを主催している血統団体の名称
(大きな所では、他にCFAとか)

RW(リジョナルウィナー):
5月1日~翌4月30日迄を1シーズンとして、1回の審査で獲得出来るアワードポイントのうち、ポイントが高い方から50審査分の合計点数で順位を競います。そのうち、各リジョン(地域)同クラス上位20位までの猫につくタイトル。
ちなみに、インターナショナルで上位25位までに入ると、「IW」(インターナショナルウィナー)というタイトルがつきます。

50回分ポイントがつくまでは、ひたすら出陳し続けるわけですが、それ以上になったらただ出せばいいってもんじゃなくなるんですよね~(涙)


SGCA:
生涯成績みたいなもの。
(一応最高タイトルとされてます)
こちらは、タイトルポイントの積み重ね&ファイナルに残った回数等の条件をクリアしていく度に、タイトルがあがっていきます。アワードと違い、期間とかはありません。どれだけ時間をかけても可。

各クラスによって、少しずつ呼び方が異なります。(避妊去勢していない猫ちゃんの部だと、同じタイトルでも「SGC」
になったり)

アルタークラスだと、
CHA→GCHA→DGCA→TGCA→QGCA→SGCA
という順番でタイトルがあがっていきます。

SGCAは、QGCAの資格を満たした後、規定のポイント数をクリアして、かつ、一度Best Cat(1回の審査内で1位になる)になる必要があり、これがなかなか難関。勿論、1回の審査において、ライバルが少なければ少ないほど有利なんですが、現状のアジアリジョンにおいて、長毛種ではなかなか……。

とまぁ、ごちゃごちゃついた後に、キャッテリーの名前「RIEN」がきて、ようやく朱夏っちの名前となるのでした。

アルターなので、あまり機会はありませんが、血統書なんかには、前出の名前で記載されたりします。なげぇよ(笑)

ウチの子達は、皆和名なので微妙な雰囲気を醸し出していますが、TICAに届ける名前が、洋風でビシッとしてると、何かそれだけでカッコ良く思える不思議。
でも、次があったとしても、やはり和名にしますけどね!

2014.07.14 
Cat
今日7月11日は、ウチの末っ子、かなたんこと奏風の1歳のお誕生日。

我が家のノル達の中では、一番猫らしい猫な気がします。
りるけっ子姉弟は、おっとりぼんやりであまり自己主張もしませんが、かなたんは、よくピキピキ、ウキウキ(笑)鳴いて、何かを訴えます。撫でれ、遊べ、邪魔しないで。撫でれば、嬉しそうに目を細めてゴロゴロ。呼べば、何?という顔をしてやってくる。そして、朱夏っちと、とっても仲良し。

頭も多分いいと思うのね。
ショーと病院に行く時は、絶対粗相するけど、遊びに行く時は平気。
何が違うんだ!と叫びたくなります(笑)
まぁ、病院は諦めてよね、仕方ないから。
……ショーも諦めてもらわなきゃダメだけど(笑)

運動神経も狩野の次にいいかな。
でも、やはりノル。ちょっとおっちょこちょいで、足を踏み外している姿を時折見かけます。気をつけてね、本当に(汗)

まだまだチビちゃん。
いっぱい食べて、これからもっと大きくなってね。
彼女のオールタビーのアンバーカラー。いつ見ても、綺麗だなぁ、と思います。

これからも楽しく過ごそうね。
あまり狩野おばちゃんを刺激しない様に(笑)、自由気ままに暮らしてね。

あ、換気扇の上にはあまり乗らないでくれると嬉しいです。
かなたんは軽いからいいけど、下で羨ましそうに朱夏が見上げてるので。
体重と運動神経両面で、彼が乗るのは怖い……。
朱夏っちが乗ろうとしたら、ちゃんと私の場所!と主張して下さいね、宜しく!!





しかし、お耳が立ってるな~(笑)
でも、可愛いから、いっか。
なんだか、やはりママに似てる気がします!

かなたんの兄弟猫、サミイくん、モカくんも、お誕生日おめでとう! また会えたらいいですね♪

2014.07.11 
Cat
お友達のお宅に、ノルウェージャンの仔猫がやってきたとのこと。話を聞いてみると、おサルさんの様に走り回っている様子。

そういえは、我が家のかなたんも、いまだサルの様だと思い当たります。なんだか、「うきぃぃ~」とか「ぴきぃぃ~」とか奇声をあげて走り回っていることしばしば。
お腹がすいても、人の顔を見つめて「ぴー」、かまって欲しくても「うきぃ」

つづりんや朱夏っちは、「くるくるっ」としか鳴かないので、何か違う生き物みたいに感じます(笑)

可愛いのでいいんですけどね。
レディになるのは、いつになることやら(笑)



2014.04.30 
祝日の今日は、1日中一歩も家から出ずにごろんごろんしていましたよ。何しろ4月は殆どの週末をキャットショーに費やしていたし、平日の夜もシャンプーしたり、準備したりで、落ち着かず。

ようやく解放された今日は思い切りう~だうだ。

明日からはまたお仕事です。
早速、明日から一泊の出張。
頑張って行ってきます。

たまりにたまったコメントの返事も今更ながらぼちぼち書いていく予定。

5月から仕事も忙しくなるので、ゴールデンウィーク(暦通りだけど)はゆっくり休もうと思います。


朱夏っちも、気に入って使ってくれてるみたいですよ~。

2014.04.29 
